shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年07月06日

教員採用試験 直前期 追い込み

こんにちは

「暑い夏は最高!」を合言葉に日々過ごしております

個人的には、このままの気候が続くこと(真夏日ぐらい)が望ましいのですが、「スーパー猛暑日」(最高気温37度以上の日)が今年は多くなりそうとのことです
体調に気を付けながら過ごしたいものです

直前期、やること〔やらないといけないと思っていること〕はいっぱいあるけれども、何をどう手をつけていいか。と考えられている方がいらっしゃるかもしれません。

あくまで参考となりますが、参考例として幾つか挙げております

教員採用試験に向けて(文献・書籍等)

・2017年 12月21日に中央教育審議会より出典された【幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について】(答申)
文部科学省の諮問機関である中央教育審議会の方針が記載されております。日本の公教育を司っている機関からの伝達事項となりますので、考えは基より内容まで押さえておく必要がありそうです。校種・科目ごとで求められる目標や考え方が記載されておりますので、併せて確認しましょう。


・2018年度 教員採用試験対策 教育答申資料集
東京アカデミーで配布している緑色の資料集です。
学校内での内容は勿論、人権教育や同和問題・共生社会まで記載があり、教育全般の内容が網羅されております。論作文(想定課題)での解答の手がかりとなる内容が多くございますので、押さえておいて損のない内容です。


・受験教科の学習指導要領解説
筆記試験(教科に関する説明)もさることながら、2次試験で教科に関する質問が求められる自治体においては必須アイテムの一つです。教科の目標は、何も見なくても答えられるようにしておく必要があります。


自身の学習道具(先生方の授業で使用されたレジュメ・ご自身でまとめられたノートや使用されていた参考書)
既習事項の確認、要点整理という点からも欠かすことができないものです。

試験当日も試験の順番によっては待ち時間もございますので、試験日に携帯されると良いかもしれません。


※お知らせ※
明後日、7/8(土)(東京都教員採用試験前日)に教職人物質問会を東京校通学講座受講生対象で行います。当日参加が可能となっており、時間は10:00〜17:00を予定しております。当日、お待ち致しております。


東京校;松浦


posted by 東京アカデミー東京校 at 17:01| 東京 ☁| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。