shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年02月24日

【教員採用】東京都教育委員会・平成29年度『教育庁主要施策』の発表&教員採用試験春季説明会の案内を発表しました!

みなさん、こんにちは。東京アカデミー東京校の松尾です

みなさんは花粉症は大丈夫でしょうか。私は幼少期から花粉症持ちです(笑)
いまの時期はマスクと1日1回夜に飲む処方薬が欠かせなくなりました(-_-;)

さて、本日は東京都教育委員会が発表しました『平成29年度教育庁主要施策』東京都教員採用試験春季説明会についてご紹介したいと思います。

『平成29年度教育庁主要施策』について
『教育庁主要施策』は、東京都教育委員会がその年度に重点的に取り組む施策として毎年30本ほど施策を定め実施しているものです。東京都教育ビジョン(第3次・一部改定)に示されている「7の柱・10の取組の方向」を具体化したものでもあります。『平成29年度教育庁主要施策』では全体で26の施策が明示されました。

このブログに掲載しますと膨大な量になりますので、詳細は下記リンクよりご覧いただけますが、いずれの内容も東京都の教員になるに当たって知っていた方がよい知識になります。
実際に、東京都教員採用試験の二次試験で行われる「個人面接」の中では「東京でどのような教育をしたいか」や「東京都の施策で何か知っているものはありますか」といった質問が出る事もあります。そのような時に回答できるようにしておくためにも、一読しておくのをおすすめします!

「平成29年度教育庁主要施策の概要」
「東京都教育ビジョン(第3次・一部改定)の体系及び大綱との関係」
「平成29年度教育庁主要施策」(本文)


平成29年度東京都公立学校教員採用候補者選考(30年度採用)春季説明会について

毎年恒例ですが、3月最終土曜日から順次採用説明会が開催されます。今年も3月25日(土)の採用説明会を手始めに実施されます。

各説明会とも@東京都の教員採用の現状と東京都が求める教師像、A平成29年度東京都公立学校教員採用候補者選考(30年度採用)実施要綱の説明、Bパネルディスカッション「現職教員が語る東京の教育 東京の先生」が行われます。特に@の「東京都が求める教師像」については、論作文・面接対策を行う上で必須となる事項です。

なお、詳しい日程や参加方法は、「平成29年度東京都公立学校教員採用候補者選考(30年度採用) 春季説明会の御案内」よりご確認ください。



東京アカデミー東京校より3月の教員採用試験ガイダンスのお知らせ
※いずれも東京アカデミー東京校・教室(新宿ビル2F)にて実施します。

・3月12日(日)13:00〜14:00「東京都試験対策ガイダンス」(予約不要)
東京都の教員採用試験についての概要・勉強法を教員採用担当スタッフよりご紹介します!

・3月20日(月・祝)9:30〜11:15『校長経験者が語る!教員採用試験・面接対策のポイント」
教員採用試験において、合否を左右する「面接試験」。面接官はどのような視点で受験者を見ているのか。
受験者のどの点を重視して評価しているのか、また面接官が面接中にどんなことを考えて面接しているのかを校長経験者である東京アカデミー講師が解説いたします。
(※こちらのガイダンスは要予約となります。参加ご希望の方は東京アカデミー東京校(03-3348-0731)までお問い合わせください)

・3月24日(金)14:00〜15:00「東京都試験対策ガイダンス」(予約不要)
東京都の教員採用試験についての概要・勉強法を教員採用担当スタッフよりご紹介します!


posted by 東京アカデミー東京校 at 14:29| 東京 ☀| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。