shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年01月23日

公務員試験勉強法(一般知能について)&模試のご案内

こんにちは!
東京アカデミー東京校の小久保です。

皆さんは公務員試験勉強の中でも一般知能の勉強はどのように行っていますか?
オーソドックスな学習法としては数的推理・判断推理を中心に学習して、
空間把握・資料解釈などは後々…という方法がよく言われていたりするものかとは思います。

しかし、志望先によっては学習法に変化を加えていく必要もある場合があるんです
例えば東京特別区T類
昨年度試験より、一般知能・文章理解が必要解答数のうち7割(28問)を占めるようになりました
中でも資料解釈は4問出題。ほかの自治体(1,2問程度)よりも明らかに多い出題数となっています。
時間もかかり、苦手意識も持ちやすい資料解釈はよく後回しでも構わないと言われることもありますが、東京特別区を落としたくない!という方であれば、優先順位を上げて学習していく必要はあるでしょう

その他にも、解法にアクセントを加えるなど学習テクニックはいろいろありますが、
これはまたの機会に…

******************************************************

さて、東京特別区T類等春試験を目指す皆さんへ模試のご案内です。
★大卒程度公務員共通模試ステップ2
全国公開実施日:2月12日(日)
実施時間:
09:30〜10:00 マークシート記入・受験上の注意
10:00〜12:30 教養試験
13:30〜15:30 専門試験

本年(2017年)春に実施される大卒程度公務員試験を受験する方を対象とした模試です。
前回のステップ1よりも問題はレベルアップ。4ヵ月経った現在の学習状況を確認するのにちょうどよい試験です。
この模試から受験する方も、今現在自分自身がどれだけ問題を解けるのか。どのような順番で試験の時には問題を解けばいいのかなど試行錯誤を試すことも模試の有意義な使い方となります。
会場で受験できないという方も、自宅受験という方式を方法もございます。よろしければそちらもご活用いただき、できる限り多くの方に受験していただければと思います。


また、高卒程度公務員試験の受験を検討している方を対象とした模試もございます。
★高卒・短大卒程度公務員チャレンジスタート模試
全国公開実施日:1月29日(日)
実施時間(東京校のみ):
13:30〜14:00 マークシート記入・受験上の注意
14:00〜15:30 教養試験
15:40〜16:05 適性試験

2017年に行われる高卒程度公務員試験を受験する方を対象とした模試です。
本試験同様の時間設定を設け、解答をしていく形になるので、本試験同様の緊張感を持つことができます。
東京校では教室事情により従来日程より遅れてのスタートとなります。

以上、直近で行われる模試のご案内でした。
高卒程度公務員試験・大卒程度9月試験(夏・秋試験)対策講座では2月生を募集開始いたしました。
興味のある方は各校にて無料個別相談も実施中です。お気軽にお問い合わせください。


posted by 東京アカデミー東京校 at 21:51| 東京 ☀| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。