shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2016年12月06日

【看護医療系学校受験対策】一般入試の準備について

こんにちは!
東京アカデミー東京校 看護担当の福田です
最近のマイブームは、ランチパスポートを使って新たな店を発掘することです
ランチパスポートは提示することで、700〜1000円相当のランチを500円で食べることのできる冊子で、書店にて購入出来ます。個人でやっているお店の掲載が多く、普段行くことのない店を知ることが出来るのでオススメですよ!!

さてさて、12月に入り一般入試が本格化してきましたね!
先週の12/3(土)には、板橋中央看護専門学校、JR東京総合病院高等看護学園、博慈会高等看護学院などの一般入試がありました。今週12/10(土)にはJCHO東京山手メディカルセンター附属看護専門学校の一般入試がありますね!
看護学校では主に1月に一般入試のピークを迎えます!本格的に一般入試が始める前に、これからの時期の過ごし方についてチェックポイントをまとめておきたいと思います

志望校の過去問(公表されている場合)には目を通していますか?
そろそろ、自分が志望する学校(本命の学校)の過去問はきちんと集めてファイルなどしておきたいものです。過去問を解く時間的・精神的余裕がないのなら、眺めてみるだけでも有益ですよ。事前に出題のクセや特徴を知っておけば、少なくとも当日に問題を見てびっくりする恐れはなくなるし、直前に「ヤマをはる」こともけっこうできますからね。いっぽう、過去問が公表されない場合は、それほど気にしすぎる必要はありません。(他の受験生も自分と同じ状況で受けることになるからです。)

バランスのよい勉強を心がけていますか?
一科目だけ・特定の分野だけに偏ったような勉強の仕方はなるべく避けましょうね。入試はあくまで総合力の勝負です。

受験する学校の組み合わせはだいたい決めましたか?
看護医療系学校受験では、出願する学校の数はなるべく多めに考えておくのが基本です。もちろん、勉強は本命・第一志望校への対策を重点的にやっていけばよいのですが、それはそうとして、本命以外の学校もまぜて「たくさん受けてしまうのが最上の安全策」だというのは真実です。受ける学校の組み合わせがだいたい決まったら、出願期間や試験日(1次・2次)、合格発表日などをチェックし、自分専用の入試カレンダーを作っておくとよいですね。

願書の取り寄せはしていますか?
出身学校からの書類の取り寄せ・健康診断などのスケジュールもいまから計画していますか?出願手続きに必要な書類を集めるのは思ったよりもめんどくさい作業ですよ。直前になって焦らないように、手配は早め早めにね!

夜型の勉強をしている人は、早起きするよう心がけていますか?
入試は朝早くから行われるものです。夜型の生活のまま入試シーズンに突入すると、午前中に頭が働かず、たいへん不利です。夜遅くに勉強する習慣の人は、そろそろ早起きする生活パターンに変えておくよう心がけましょう。

一般入試に向けて様々な不安はあると思いますが、しっかりと対策をしておけば大丈夫です!
本番に向けて頑張っていきましょう!


posted by 東京アカデミー東京校 at 11:34| 東京 ☀| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。