shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2015年10月12日

【教育最新NEWS】文部科学省・高校生の政治活動緩和に向けての通知を発表

みなさん、こんにちは。東京アカデミー東京校の松尾です

つい先日ですが、上野の森美術館にて開催されていた「蒼樹うめ展」に行ってきました。蒼樹うめさんは大変有名な漫画家で、「ひだまりスケッチ」「魔法少女まどか☆マギカ」などの作品を作ってきた方です。
今回初の個展という事で大勢の人がいましたが、何といっても蒼樹うめさん本人が間近で見れたことがとっても印象に残りました。


さて、本日は先日文部科学省が発表しました「高校生の政治活動緩和に関する通知案」について簡単ではありますがご紹介したいと思います。

この度文部科学省は、高校生の政治活動緩和に関する新通知案の内容を発表しました。
概要としては、
1)高校における政治的教養の教育を充実させる。
2)政治的活動等に対する適切な生徒指導を実施する。

以上2点をメインに新たな通知案を出すと発表されました。

また上記概要の主な内容としては、
1)の「政治的教養の教育」について
・授業において、現実の具体的な政治的事象を取り上げる
・模擬選挙や模擬議会など現実の政治を素材とした実践的な教育活動を積極的に行うと明記。
2)の「政治的活動における適切な生徒指導」については、
・学校内での教育活動として、生徒が政治的活動等を行うことは、教育基本法第14条第2項に基づき禁止。
・放課後や休日でも学校内では制限・禁止する必要。
・学校外では、放課後や休日での違法なものや学業/生活に支障があると認められる場合には禁止。


以上の内容が掲げられています。

今回の通知改訂は6月に国会で成立した改正公職選挙法にて満18歳以上に選挙権が認められたことによるものです。これに伴い、これまで昭和44年に出された「高等学校における政治的教養と政治的活動について(通知)」は廃止されます。

また、この通知改訂に合わせ、文部科学省では、政治や選挙等に関する高校生向け副教材「私たちが拓く日本の未来有権者として求められる力を身に付けるために」と活用のための教師用指導資料が作成されました。

これから高校の教員を目指す皆さんや、高校公民科を志望する皆さんは一度目を通しておくとよいでしょう。

なお、今回の内容については、下記も併せてご覧ください。
文部科学省・報道発表 「高等学校における政治的教養と政治的活動について」(昭和44年文部省初等中等教育局長通知)の見直しに係る関係団体ヒアリング(第1回) 配付資料

文部科学省・報道発表 「政治や選挙等に関する高校生向け副教材等について」



💡東京校からのお知らせ💡

東京都一般選考コース(全日制・日曜部・夜間部)10月生開講迫る!
東京校では、2016年夏受験にて東京都の教員を目指す方に向けた一般選考対策コースを開講いたします。10月生は「基礎力養成期間」からスタートします。この時期から始めて、他の受験生と一歩でも差を広げましょう!

<東京校 一般選考対策コース開講日>
日曜部/全日制(日曜合同) 10月18日(日)9:30〜
夜間部/全日制(夜間合同) 10月19日(月)19:00〜


体験講義のお知らせ
東京アカデミーの一流講師による迫力ある講義を体験しませんか。下記日程にて開催いたしますので、ご興味ある方はぜひお越しください!参加費は無料・ご希望の方はお電話(東京校:☎03-3348-0731)にてご予約ください。
<体験講義実施日程>
10月19日(月)19:00〜21:00 「教育史」
会場:東京アカデミー東京校・教室(永和ビル9F)

教育委員会合同説明会のお知らせ
東京アカデミーでは、教育委員会ご担当者様をお招きして、説明会を実施します。各自治体の平成28年度教員採用試験の概要や目指す教育、求める教師像、教員採用試験の状況など、貴重な情報を講演していただきます。
<日程> 11月23日(月・祝)
<場所> 東京アカデミー池袋校
<参加教育委員会>東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市、埼玉県、千葉県・千葉市(※各自治体定員100名)
<参加申込方法>10月13日(火)13時より東京アカデミーHPにて予約受付開始!

なお、詳細は教育委員会合同説明会案内をご覧ください。
教育委員会ご担当者の方による話を聞けるまたとない機会です。是非ご参加ください。


posted by 東京アカデミー東京校 at 10:00| 東京 ☀| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。