shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2014年09月01日

警視庁公式ツイッターをご存じですか?

こんにちは。

東京アカデミー東京校・お茶の水校の福田です

急に気温が下がりましたね右斜め下。こういうときは体調管理に注意してください。


さて。

今日は警視庁志望の方に知っておいていただきたい、耳寄り耳exclamation&question情報です。

そう、既にフォロー済みという方もいると思いますが、警視庁公式ツイッターの存在です。警視庁警察官を目指す者として、警視庁の様々な取り組みを知っておきましょう。そういう姿勢が面接で生きてきます


「警視庁採用センター」のツイッターについては、志望者の皆さんは当然フォローしていると思いますので、紹介は省きます(笑)。

まずは、「警視庁総務部広報課」のツイッターから。

このアカウントでは、警視庁ウェブサイトの更新情報、警察博物館等におけるイベントの情報、音楽隊・鼓隊のコンサート・キャンペーンの紹介、その他各部署からの情報などが発信されています。最近は「危険ドラッグ撲滅キャンペーン」のお知らせが目立ちますね。

次に、「警視庁警備部災害対策課」のアカウントでは、大規模災害・防災に関する情報などが掲載されています。最近は、やはり広島の土砂災害現場での活動報告が多いですね。

そして、注目したいのが「警視庁犯罪抑止対策本部」のアカウント。振り込め詐欺等の不審電話、ひったくり・通り魔・子どもに対する犯罪の発生など、各種防犯情報が発信されているのですが・・・。

なぜか、ピーポ君ではなく、謎の美少女キャラ(しかも猫耳)がフィーチャーされ、
「本日の任務を完了いたしました。本日は、これにてお役御免です…(甲)。」
「朝は、参集訓練ということで、徒歩により出勤いたします。てくてく…(甲)」
「朝は?明日は、の誤りです。失礼いたしました…(甲)」
「道に迷った警察署からの帰り道、最寄り駅から電車に乗ったところ、反対方向行きでした。少しだけショックです…(甲)」
とか、ゆるいつぶやきも多めです。

ちなみに、警視庁のウェブサイトには各部署の動画ライブラリーがあるのですが、犯罪抑止対策本部はこちらの掲載内容もゆるめです(ちびまる子ちゃんのさくら友蔵さんが詠む「振り込め詐欺対策」の『友蔵 心の俳句』シリーズとか)。
警視庁動画ライブラリー

最後は、「警視庁刑事部『公開捜査』」のツイッターです。そのつぶやきの内容は、まさに名称通り。8月28日には、6月に港区のコンビニで盗難キャッシュカードを使って現金を引き出した男の画像を公開して、情報提供を呼び掛けています。


警視庁公式ツイッター(リンク)
採用センター
広報課
災害対策課
犯罪抑止対策本部
刑事部『公開捜査』


ところで、東京アカデミーでは、2015年度大卒程度公務員試験対策講座9月生がまもなく開講します。

警察官の採用試験については、1次試験(教養試験・論文など)は比較的合格しやすいので、あまり対策せずに臨む方も多いのですが、2次試験(面接・体力検査など)でごっそり不合格になりますし、1次試験の点数はできるだけ高めの方が有利です

1次試験は毎回合格するけど、いつも最終合格はできない・・・なんてことにならないように、東京アカデミーの「警察官・消防官コース」で是非しっかり対策してください。


posted by 東京アカデミー東京校 at 11:00| 東京 ☁| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。