shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2014年02月05日

落胆・・・。

おはようございます。東京アカデミー東京校の福田です

今日のタイトルを見て、多くの方は「何だ」と思われたことでしょう。

驚かせてしまい、申し訳ございません。順を追って、ご説明します。


私どもは、公務員・教員採用試験、看護医療系学校/看護大学編入・助産師学校受験、看護師・保健師・管理栄養士・保育士・ケアマネジャーなどの国家試験対策などの講座を開講している予備校です。

国家試験以外では、本試験において必ず「人物試験」が課されます。

例えば、教員採用試験ならば、(各自治体によって異なりますが)個人面接、集団面接、集団討論、模擬授業、ロールプレイング等々・・・。

人物試験の実施内容は、基本的に非公開です。

とはいえ、その中身は、受験生なら誰しもが気になるところです。私達も気になります(笑)。

公務員・教員採用試験では、今や筆記より配点が高く、最終合格の鍵を握る試験ですから、できるだけ情報を集めて準備しておきたいと受験生の方々が考えるのは当然のことです。

ですから、私達は多くの受講生から、人物試験の実施内容について書面等でご提出いただいております

もちろん、試験当日は合格のために全力を尽くすことが大事であって、受講生の皆様は試験の内容を覚えて東京アカデミーに報告するために本番に臨まれるわけではありません。

それでも、かつての受講生の方々からの情報にご自身が助けられたということで、覚えている限りの試験情報をご提供してくださいます。

私達は時間をかけてお寄せいただいた情報を整理し、ご記憶が曖昧と思われる箇所は補足し、次年度の受講生の方々にご提供させていただきます。

教員採用試験であれば『パーフェクトガイドVol.2』という受講生限定(非売品)の書籍に全国の人物試験の情報を北から順に自治体別に掲載します(今年は私も東京都の情報を担当しました)。

これらの情報は、多くの東京アカデミー受講生の皆様と教務スタッフによる“結晶”です。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、それほど貴重なモノだと自負しています。

しかしながら、先般、当社と全く関係のない学校で、当社の『パーフェクトガイドVol.2』の掲載内容が、そっくりそのまま資料として無断使用されたという「事件」があったと聞きました。

驚きです

「人の褌で相撲を取る」ということわざが頭をよぎりました。

某予備校が、独自で開講する教員採用試験対策講座(3次試験対策の説明会)での出来事だったそうです。

当社が抗議した結果、先様は非を認め、正式に謝罪されました。

どんな学校様なのだろう・・・興味を感じてじっくり拝見してみました。同じ教育企業として、他の学校様の取り組みから学べることもあるからです。

・・・非常に小さな文字で今回の件が掲載されているのを発見しました・・・。

これは・・・。

まるで偶発的に起こったような、意図せずに発生したような書きぶり

そんなことがあるものなのでしょうか。

先様の姿勢にはなんだか落胆しました。


ちなみに、昨年夏に実施された教員採用試験の人物試験の実施内容をとりまとめた『2015年度パーフェクトガイドVol.2』は、3月末頃に発刊の予定です。受講生の皆様は楽しみにお待ちください。

情報を制して、試験を制しましょう


posted by 東京アカデミー東京校 at 10:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。