shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年09月15日

看護学校受験の面接を知ろう!

<東京校からのお知らせ>
明日、9月16日(月)は全館定期清掃等のため、休校となります。
事務局棟(松岡セントラルビル)における電話受付、個別相談、入会受付はお休みとなります。
教室棟(永和ビル)における講義もなく、自習室もご利用いただけません。



みなさん、こんばんは。東京アカデミー東京校の松尾ですわーい(嬉しい顔)

いよいよ夏アニメも終盤を迎え、すでにココロは「秋アニメ」に向かっています。秋アニメは、今のところ、「IS<インフィニット・ストラトス>」の2期、「のんのんびより」の2作品を視聴を予定しています。


さて、今回のブログでは、「看護学校受験」の面接対策について、説明いたします。

ブログをご覧の方には、「まだ気が早い」と思われるかと思いますが、特に推薦・社会人入試を受験予定の方は、もう対策を始めないと手遅れになりかねません。

一般入試の場合も、今から早めに対策を立てることで面接対策を優位に進めることができ、慌てることもなくなります。面接対策には意外に時間がかかることをご理解ください。


ひらめき1)面接のねらい

学校側(面接官)は、次のような視点で受験生の人物像をチェックします。

「看護師としての適性を備えているか」
すなわち、
・常に学ぼうという姿勢があるか
・協調性やコミュニケ―ション能力があるか
・いつ、誰ともでも同じように、明るく朗らかに接することができるか(感情が安定しているか)
・看護に対する情熱・熱意・使命感があるか
・健康で心身ともにタフか
等々。

「看護学校での厳しい学習・実習に耐えることができるか」
すなわち
・入学した後にしっかりと勉学に取り組めるか
・校風にふさわしい学生か
・学校の特徴を理解しているか
・看護師としての目標や理想があるか
等々。


ひらめき2)面接でよく聞かれること

・看護師の志望理由(なぜ、世界の全ての仕事の中で看護師を選ぶのか)
・学校の志望理由(「家から近い、学費が安い、施設が整っている」だけでは×)
・長所/短所
・最近気になるニュース・時事
・社会人or学生時代の経験、それをどう生かすか
・ストレス発散法
・健康管理で気を付けていること
等々。

ここに挙げる項目は、ほんの一例です。しかしながら、よく聞かれる内容ですので、しっかりと答えられるようにしましょう。


ひらめき3)主な質問に対する答え方

・看護師の志望理由
看護師に「なぜなりたいか」という原点や動機・きっかけから、あらゆる仕事・職業の中から看護師をい選んだ理由を話せるようにしましょう。単純に「人の役に立ちたいから」「安定しているから」「国家資格は一生モノだから」では不足です。
・学校の志望理由
看護師の志望理由と同様に、重要な質問です。学校の特徴やそこでしか学べない内容を見つけて、答えられるようにしましょう。特に各学校で行われる「学校説明会」で聞いたこと、見たことなども踏まえてください。
・長所/短所
これまでの経験を中心に「長所/短所」を考えましょう。「長所」については具体例を、「短所」についてはいかにして克服するかを話すと説得力が増します。
・最近気になるニュース/時事
特に医療系のニュースや時事ネタには、関心を持つようにしましょう。医療は日々進化の一途です。なるべく常日頃から新聞をチェックしてください。


ひらめき4)最後に

面接対策は早めに始めて、時間をかけることが肝心。入室・退室などのマナーも重要です。



位置情報「看護・医療系学校受験対策」イベントのご案内

9/25(水)17:30〜18:30「併願作戦!願書・面接対策ガイダンス」
9月〜10月にかけては、社会人入試・推薦入試が行われます。願書の書き方から面接対策の基本までご説明いたします。予約不要ですので、ぜひ東京校に一度お越しください!

詳しくは東京校 看護・医療系学校受験対策HPまたは電話電話03-3348-0731(東京アカデミー東京校直通TEL)まで。


posted by 東京アカデミー東京校 at 20:08| 東京 ☔| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。