shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年07月08日

【看護医療時事】バリアフリーとバリア“アリー”

皆さん、こんばんは。東京アカデミー東京校の福田ですわーい(嬉しい顔)

梅雨が明けたら、いきなりの猛暑・・・晴れ。雷が鳴って激しい雨が降った後も、涼しくありませんね。熱中症に気をつけましょう。


さて、看護師・理学療法士など、看護・医療職を目指される方なら、バリアフリーという言葉は、耳にされたことがあると思います。すでに日常語としても定着していますよね(?)。

でも、念のために、東京アカデミーの受講生限定教材『プラクティス小論文』の「時事用語集」に掲載されている説明文を引用しておきましょう。


位置情報バリアフリー
障害者や高齢者にとって障壁(バリア)になるものを取り除こうという考え方。当初は、建築物を使用するときの障壁の除去という意味で使われていたが、昨今では、建築物のみならず、交通機関や製品などの物理的な障壁、法律や制度などの社会的な障壁、差別意識や偏見などの心理的障壁、視覚・聴覚障害によって情報入手が阻害されるなどの情報に関する障壁をも含めた広い意味で用いられるようになっている(以下略)。


・・・ということで、例えば、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法/2006年12月20日施行)」 などに基づいて、公共性の高い施設では手すり、スロープ、エスカレーター、エレベーターの設置が進められてきました。多くの介護施設も同様です。

障害者や高齢者に優しい街づくり、施設づくり。基本的にはとても良いことです。「良いことづくめ」のような気もします。

ところが、先日の朝日新聞で読んだのですが、ある介護施設ではバリア(障壁)を設置することで、リハビリ効果を上げ、利用者の方々からも好評を得ているそうです。

NHKなどTVでも以前から取り上げられているらしいので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、それが“バリアアリー(バリア有り)”の高齢者向け施設「デイサービスセンター 夢のみずうみ村」。

あえて階段や段差を残すことで、適度に体を動かす機会を提供し、運動機能の維持・回復に効果をあげているそうです。

新聞記事によれば、デイサービスでの活動メニューは、手芸、カラオケ、プール、入浴、パンづくりなど200種類。

利用者の自主性を大切にして、ご自身がその日1日何をするかを決めて過ごし、施設の職員が手を貸すのは、状況に応じて必要最低限度。利用される高齢者の方々は「楽しい」と仰っているとそうです。

頭も体も使わないと鈍る・・・考えてみれば当たり前のことですね。

特定の施設を宣伝するつもりはないのですが、興味のある方はこちらをご覧ください。
クリック.gifデイサービスセンター 夢のみずうみ村


ところで、看護・医療系学校志望者の皆さんは、バリアフリーと合わせて、ユニバーサルデザインという言葉も知っておきましょう!知らない方は、調べてみてください。

看護・医療に携わる者としての職業観を深めるためにも、看護・医療・保健・介護・福祉関連の基本用語の知識は重要です。職業観が深まるほど、面接・小論文にも良い影響があります。今のうちからコツコツと学習しておきましょう。


aicon_welcome02.gif
看護医療系入試対策イベント情報

東京アカデミー主催
看護医療系学校合同入試説明会
2013年度 関東地区 第1弾exclamation

〔日時〕
 7月13日(土)13:30〜16:30
〔会場〕
 新宿エルタワー30F
〔参加校(26校)〕
 板橋中央看護専門学校
 杏林大学
 杏林大学医学部付属看護専門学校
 埼玉医科大学
 社会保険中央看護専門学校
 専門学校社会医学技術学院
 昭和大学医学部附属看護専門学校
 JR東京総合病院高等看護学園
 慈恵看護専門学校
 聖路加看護大学
 西武文理大学
 聖マリアンナ医科大学看護専門学校
 帝京平成大学
 帝京科学大学
 東京都済生会看護専門学校
 東京都立板橋看護専門学校
 東京都立荏原看護専門学校
 東京都立広尾看護専門学校
 東京工科大学
 東京女子医科大学
 東京医科大学
 東京医療保健大学
 戸田中央看護専門学校
 東邦大学
 日本大学医学部附属看護専門学校
 目白大学
〔資料参加校(4校)〕
 共立女子大学
 済生会川口看護専門学校
 埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校
 日本赤十字看護大学

志望校はもちろん、それ以外の学校のブースも積極的に回って、先生方のお話を聞いて、各学校の魅力に触れて、「行きたい!」と思える学校に出会いましょうぴかぴか(新しい)

※その他の会場と参加校は、下記をクリックしてご覧ください。
クリック.gif関東地区 看護医療系学校入試合同説明会(pdf)


posted by 東京アカデミー東京校 at 18:00| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。