shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年06月24日

【教員採用】東京都「生活指導統一基準」について

こんにちは。東京アカデミー東京校の福田ですわーい(嬉しい顔)

先日、立川校の福島局長オススメの本『論理トレーニング101題』を購入しました。まだ読み始めたばかりですが、なかなか面白そうです。
6月15日の立川校ブログ「論理トレーニング101題 オススメ本」


さて、東京都教育委員会は、平成27年度から「生活指導統一基準」に基づく生徒指導を全都立高校で実施すると発表しました(6月13日)

既に東京都教育委員会は「生活指導統一基準」として、平成24年度にまず「身に付けさせる規律・規範」を明示、「都立高校生の『社会人として身に付けさせる規律・規範の目標』」を掲げており、平成25年度は18の先行実施校で具体的な指導内容の設定と指導を行います(平成26年度は、先行実施校をさらに拡大)。

ちなみに、「社会人として身に付けさせる規律・規範の目標」は、

◎公共の場や交通機関でのルール・マナーを守る
◎時と場に応じた、身なりや所作がきちんとできる
◎相手の立場を踏まえた適切なコミュニケーションができる
◎時間を意識して、行動する
◎授業規律を守る

です。

同時に、先行実施校では「授業開始のチャイムとともに授業を開始し、生徒に『時間を守る』意識を育成」する指導を全教員で行うとのことです。

さらに、東京都教育委員会は「懲戒処分を含む『特別指導の指針』」も「生活指導基準」として策定しました。

生徒の問題行動に対して法令に基づく懲戒処分(説諭・訓告・停学・退学)を行い、責任を取らせた上で、改善のための指導(退学の場合の進路指導も含む)を行うための指針であり、これに基づいて平成26年度には先行実施校の校内規定も改定するようです。

・・・とここまで書いてきてなんですが、東京都教育委員会のホームページを拝見しても、現時点ではまだ具体的な情報に乏しいですねたらーっ(汗)。本年度・来年度の先行実施校での実践を踏まえて、肉付けされていくのでしょう。

規範意識の育成については、現代の教育における重要な課題のひとつですね。でも、僕も高校生の頃はどちらかと言うと、チャイムが鳴ってもダラダラしている生徒でしたふらふら

それはさておき、規範意識の育成に関する理論と実践をまとめた資料として、(若干古いですが)文部科学省・国立教育政策研究所・生徒指導研究センターによる「生徒指導資料第3集 規範意識をはぐくむ生徒指導体制 小学校・中学校・高等学校の実践事例22から学ぶ」がありますので、一度ご覧ください(かなりページ数があります)。

規範意識をはぐくむ生徒指導体制 小学校・中学校・高等学校の実践事例22から学ぶ


aicon_welcome02.gif
教員採用試験対策 東京校Info. ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2013年夏受験対策 二次試験対策直前ポイントゼミ
【日時】
7月21日(日)13:00〜16:00
【内容】
東京都・小学校全科・単元指導計画徹底指導(添削付)
【定員】
30名
【受講料】
7,000円
中高養特は、立川校(7月19日)、お茶の水校(7月20日)、池袋校(7月22日)での開講となります。詳細は、東京校HPをご覧ください。
教員採用試験対策講座 東京校講座案内
↑↑ クリックすると当該ページにジャンプしますので、その後、下にスクロールしてください。

2014年夏受験対策 東京都徹底攻略ガイダンス(無料説明会)
【日時】
6月30日(日)13:00〜14:30
【内容】
東京都の教員採用試験を志望しているものの、選考方法や出題傾向と対策についてよく知らない方に、0から始めて合格するまでの道筋をお教えします。
【会場】
東京校・教室(永和ビル9F
2014年夏受験対策通学講座8・9月生の受講生募集を開始いたしました。詳細は、当社公式サイトをご覧ください。
教員採用試験対策講座 東京校講座案内
↑↑ クリックすると当該ページにジャンプしますので、その後、下にスクロールしてください。


posted by 東京アカデミー東京校 at 14:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。