shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年04月28日

看護のコネタ:5月12日は、何の日?

みなさん、こんにちは。東京アカデミー東京校の松尾ですわーい(嬉しい顔)

いよいよ来週は待ちに待った「たまこまーけっと」イベントです。「どきどきわくわく」と言うより、「わくわくもちもち(笑)」といったところです(*´ω`*)。

さて本日は、いつもとは違った視点で看護の話題をお届けしまするんるん

ひらめき突然ですが、当ブログをご覧の皆さんに質問ですexclamation

Q.5月12日は一体何の日でしょうか?

A.「看護の日」ですexclamation

みなさんは「看護の日」という言葉を、新聞やテレビなどで見たり、聞いたりしたことはありますでしょうか。「看護の日」とは、どういったものなのでしょうか。


1「看護の日」の制定主旨

日本看護協会のHP上には、次のように記されています。

「21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、『看護の日』が1990年に制定されました。市民・有識者による『看護の日の制定を願う会』の運動が、きっかけでした。」

ということで、「看護の心」や「助け合いの精神」を1人1人が意識する重要な日であることがよくわかります。最近では「看護の日」が近づくと、新聞などで「看護の精神」を紹介する記事などを目にすることがあります。ところで、「看護の心」って何でしょう?それは、みなさんで考えてみてください。


2なぜ「看護の日」が5月12日なのか?

同じく日本看護協会のHPには、看護の日が5月12日とされた理由も述べられています。そう、5月12日は、近代看護の礎を築いた「フローレンス・ナイチンゲール」の誕生日であることから、この日が「看護の日」と制定されたのです。ナイチンゲールの名前は、誰しも一度耳にしたことがあると思いますが、看護学校を受験されるみなさんは、その足跡や考えを書籍などで読んでおくと今後に役立ちます。


3「看護の日」に関するイベント

全国各地で「看護の日」を中心に、「看護の心」を学んだり、看護を体験したりできるイベントなどが数多く展開されています。日本看護協会が3年前から毎年行っている「忘れられない看護エピソード」の募集もその1つです。看護職の方や一般の方から広く看護にまつわるエピソードが寄せられ、表彰式も行われる一大イベントです。昨年までのエピソードは日本看護協会のHPに掲載されておりますので、一度ご覧になることをおすすめします。


以上、「看護の日」についての話題でしたが、これから看護職を目指す方はとても大事な日ですので、よくチェックしておきましょう。面接で「看護の日について、知っていますか?」と質問されて、何も答えられないのでは困ります・・・たらーっ(汗)


日本看護協会「看護の日」
日本看護協会「忘れられない看護エピソード」


ひらめき東京校からのお知らせ

看護・医療系学校受験対策5月生好評受付中!

これからもますます社会で重要となる「看護師」の仕事。看護師になるための第一歩が、看護学校への入学です。東京アカデミーは、看護学校入試に向けて頑張る皆さんを通学講座や通信講座等でサポートします。

中でも東京校では、一般入試倍率が3〜5倍、社会人入試では7〜9倍にも達する「東京都立看護専門学校」に特化したクラスを4月より開講しております。

「都立に絶対受かりたい!」「都立が第一志望」という方は、ぜひご入会を検討ください。

また、東京アカデミーの「看護・医療系学校受験」対策通学講座では、1人ではどうしても対策が取りにくい、「出願書類」「面接」の対策を、

ガイダンス次項有練習・添削次項有個別指導

という形で、無料・回数無制限で実施します。面接が不安な方も安心ですexclamation


ひらめき「看護・医療系学校受験対策」イベントのご案内

5/8(水)18:00〜19:30
「看護学校入試総合ガイダンス〜勉強法から面接まで」


これから看護学校受験をお考えの方に向けて、看護学校入試の基礎・基本をご説明するガイダンスです。予約不要ですので、ぜひ東京校に一度お越しください!

詳しくは東京校看護・医療系学校受験対策HPまたはphone to03-3348-0731(東京アカデミー東京校直通TEL)までわーい(嬉しい顔)


posted by 東京アカデミー東京校 at 11:21| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。