shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年04月02日

公務員試験時事:1票の格差と選挙制度(2)

こんばんは。東京アカデミー東京校の福田ですわーい(嬉しい顔)

今日は、昨日の「公務員試験時事:1票の格差と選挙制度(1)」の続きです。まず、現行の日本の選挙制度を確認しておきましょう。昨日も書いた通り、選挙制度は頻出分野です。


位置情報衆議院議員総選挙
衆議院議員を選ぶための選挙を「総選挙」と言います。
ひらめき議員任期満了(4年)または衆議院の解散によって行われる。
ひらめき議員定数480人=小選挙区選挙300人(300の小選挙区ごとに立候補者に投票)+比例代表選挙(政党に投票)180人の「小選挙区比例代表並立制」(1994年導入)。
ひらめき小選挙区と比例代表の重複立候補が可能。小選挙区で落選しても比例区で復活当選する場合もある。
ひらめき比例代表制による当選者は、政党ごとに立候補者を1位から順位付けして掲載した立候補者名簿=「拘束式名簿」の中から、得票に応じて上位から決まる。
※比例代表制についてはドント式惜敗率も学習しておいてください。下記のサイトも参考にどうぞ。
ドント式とは(静岡県総合教育センター)
惜敗率とは(weblio辞書)

位置情報参議院議員通常選挙
参議院議員を選ぶための選挙を「通常選挙」と言います。
ひらめき議員の任期満了(6年)によって行われる(参議院に解散はない)。
ひらめき参議院議員は3年ごとに半数が入れ替わるよう憲法で定められており、3年に1回、定数の半分を選ぶ。
ひらめき議員定数242人=比例代表選挙(政党または立候補者名簿記載の候補者に投票)96人+選挙区選挙(都道府県単位の選挙区で立候補者に投票)146人
※半数ごとの改選なので、1回の選挙で選ばれるのは、上記の数のそれぞれ半数。
ひらめき選挙区と比例代表の重複立候補は不可で、比例代表制の立候補者は、政党ごとに順位のない立候補者名簿=「非拘束式名簿」に掲載される。政党の獲得議席数に応じて、個人得票の多い立候補者から順に当選。
※政党の獲得議席数は、やはりドント式で計算されます。


ちなみに、今話題の「0増5減」案とは、山梨県、福井県、徳島県、高知県、佐賀県で区割りを変更して、こられの県の小選挙区をそれぞれ3から2に減らす、すなわち小選挙区全体の数を5つ減らすというものです(小選挙区は300から295となり、衆議院の議員定数は475人となる)。2010年の国勢調査で人口の最も少ない鳥取県の議員定数を2とし、全国最小区となる鳥取2区を基準にすると、1票の最大格差は2倍(違憲の目安)をかろうじて下回るそうです。

とはいえ、最大の小選挙区である東京16区の有権者の1票は、鳥取2区の1票の約半分の価値しかないということになるわけですがバッド(下向き矢印)

また、各自治体が公表している今年1月の人口で計算すると、「0増5減」案を実施しても、実際には格差2倍を超える小選挙区が多数発生するという指摘もあり、今回の1票の格差訴訟の高裁判決でも「0増5減」案では不十分と批判されています。

早ければ今年の秋にも、今回の「1票の格差訴訟」における最高裁判決が出ます。「無効」判決が出る可能性は低いと予想されるものの、前回よりは厳しい判決が出ると思われます。注目しておきましょう目


さて、ここからは昨日と同じ内容ですわーい(嬉しい顔)

東京アカデミー東京校では、以下の通り公務員受験対策のための「無料ガイダンス(説明会)」を実施します。公務員受験をご検討中の方、受験を決めている方は、お気軽にご参加ください。ご予約は不要、会場は東京アカデミー東京校教室(永和ビル9F)です。

位置情報高卒程度公務員試験対策
4月6日(土)11:00〜12:00
『受験プランを決めよう!合格率がアップする公務員試験併願作戦』
位置情報大卒程度公務員試験対策
4月6日(土)13:00〜14:00
新大学3年生限定・現役で確実に合格するための『公務員受験スタートガイダンス』

また、無料個別相談も承っております。こちらは予約制となりますので、お電話ください。
携帯電話東京校直通TEL:03-3348-0731


さらに、全国公開模試も申込受付中です。

高卒程度 第1回模試50問型:4月28日(日)
高卒程度の公務員採用試験全般に対応可能な模試です。
ひらめきWeb申込は4月18日(木)までです。

国家一般職(大卒程度)型模試:4月7日(日)
国家一般(大卒程度)と同形式・同傾向・同レベルの模試です。論作文(添削付き)も受験可能です。
ひらめきWeb申込の受付は終了いたしました。各校窓口での受付はまだ可能です。

地方上級型模試:4月21日(日)
主にA日程(6月第4週の日曜日)の地方上級(府・県・政令市等)の出題傾向・レベルに準拠した模試です。
ひらめきWeb申込の受付は4月11日(木)までです。


公務員試験対策には、東京アカデミーの通学・通信講座、模擬試験、説明会をご活用くださいるんるん


posted by 東京アカデミー東京校 at 20:52| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。