shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年03月31日

看護の最新時事:『特定看護師』の検討報告まとまる。

皆さん、こんにちは。東京アカデミー東京校の松尾ですわーい(嬉しい顔)

いよいよ冬アニメが終了し、4月からの春アニメに期待している今日この頃です。春アニメのイチ押しはまたご紹介したいと思います。


さて、本日は最近ニュースになりました看護の時事ネタと共に、この4月から開講いたします「看護・医療系学校受験対策」通学講座をご案内いたします!


位置情報厚生労働省の検討会が「特定看護師」の報告書をまとめました。

医師不足を補い、適切な治療をより早く患者へ提供するために、今後、正式に制度化を目指すそうです。

当ブログをご覧になっている方の中には、「特定看護師」という言葉を少しずつではありますが、耳にする機会が増えてきた方もいらっしゃると思います。そもそも「特定看護師」とは、「看護師」とどう違うのでしょうか。簡単に比較してみますと…。

・看護師
保助看法(保健師助産師看護師法)において「療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者」と規定されている。ただし、診療の補助の範囲は、勤務する医療機関で異なる。

・特定看護師
医師から事前に大まかな指示を受けていれば、自分の判断で「特定の医療行為」ができる。ただし、事前に一定の研修を受講する必要がある。

これまで、「看護師」では曖昧かつ制限のあった業務について、「特定看護師」では明確化され拡大することになるのです。今回の厚生労働省の検討会では、「特定看護師」ができる「特定の医療行為」として、29項目が候補に挙がっているそうです。例えば、脱水患者への点滴、褥瘡(床ずれで壊死した部分)の切除、血圧を下げる薬の量の調整などです。

なお、特定看護師のニュースを報じる朝日新聞の記事、そして「特定看護師」がどのような仕事をするかをまとめたサイトもあります。参考にご覧ください。

これから看護職を目指す方は、こうした最新の医療時事・ニュースなどにアンテナを張っていきましょうexclamation×2


位置情報看護・医療系学校受験対策4月生開講迫る!

これからもますます社会で重要となる「看護師」の仕事に就くための第一歩が、看護学校への入学です。東京アカデミーでは看護学校入試に向けて頑張る皆さんを通学講座でサポートします。

中でも当東京校では、一般入試倍率が3〜5倍、社会人入試では7〜9倍にも達する「東京都立看護専門学校」に特化したクラスを、開講しております。

「都立」に絶対受かりたい!という方や「都立が第一志望」という方は、ぜひご入会を検討ください。

また、東京アカデミーの「看護・医療系学校受験」対策通学講座では、1人ではどうしても対策が取りにくい、「出願書類」や「面接」の対策を、

ガイダンス次項有練習・添削次項有個別指導

という形で、無料・無制限で実施します。面接が不安な方も安心ですexclamation


位置情報「看護・医療系学校受験対策」イベントのご案内

・4/6(土)「看護学校入試の数学対策DAY」
10:00〜12:00 体験授業「数学総合基礎」
13:00〜14:00「都立看護学校入試数学・過去5年の傾向分析会」


数学が苦手な方・これから勉強をしようと考えている方におすすめのイベントです。
予約不要ですので、ぜひ東京校に一度お越しください!

詳しくは東京校 看護・医療系学校受験対策HPまたはphone to03-3348-0731(東京アカデミー東京校直通TEL)までダッシュ(走り出すさま)


posted by 東京アカデミー東京校 at 12:47| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。