shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年02月04日

【教員採用】いじめ防止対策基本法(仮称)

大卒程度公務員試験対策講座 特待生制度のお知らせ
大卒公務員試験対策講座 特待生試験:2/23(土)、3/23(土)実施!ご友人に公務員志望の方がいらっしゃったら、ぜひご紹介を!


おはようございます。東京アカデミー東京校の福田ですわーい(嬉しい顔)

昨日の節分、恵方巻は召し上がりましたか?私は流通業の思惑exclamation&questionにまんまと乗せられ(笑)、ここ数年は毎年食しております。


さて、大津市のいじめによる中学生の自殺、大阪市の体罰による高校生の自殺・・・残念な事件ですが、今年の教員採用試験でも「いじめ」「体罰と懲戒」に関する問題は必出でしょうね。

1月29日、自民党が「いじめ防止対策基本法(仮称)」の原案をとりまとめたというニュースが報道されましたTV

原案では、「いじめ」とは「児童または生徒に対して一定の人的関係にある者が行う心理的、物理的な攻撃であって、攻撃を受けた児童らが心身の苦痛を感じているもの」と定義し、「何人も児童らをいじめてはならない」としています。インターネットによる誹謗中傷も「いじめ」と明記されています。

「一定の人的関係」には「教師」も含まれ、「体罰」を「いじめ」と同列に扱うようですが、これには党内にも異論があるらしく、最終的には変更されるかもしれません。

さらに、原案では「学校はいじめにより児童らの生命または身体の安全が脅かされているときは、学校は『犯罪行為』として直ちに警察に通報」し、いじめた子には学校教育法第11条に基づく「懲戒」を行うこと、死亡・大怪我・長期欠席を伴う「重大ないじめ」があった場合は、隠蔽防止のため「学校は第三者による調査組織を設置し、教育委員会を通じて首長に報告する」こととしています。

教育再生実行会議での議論や野党との協議で修正を加え、議員立法で今国会での成立を目指すということです。最終的にどのような法案になるか、注目しておきましょう目

ちなみに、教員採用試験受験者の皆さんは、学校教育法第11条はもちろん、文部科学省が平成19年2月5日に出した「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)」もしっかりチェックしているはず・・・。まだの人は必ず確認しておいてくださいねsoon


イベント 東京都面接ガイダンス 2/23(土)17:00〜18:30
東京都教員採用試験の面接対策に特化したガイダンスです。東京都の面接の具体的な内容や受け答えのコツ、マナー、評価のポイントなど、東京都の教員採用試験に精通した当社講師が詳しく解説いたします。一般選考の方はもちろん、特例選考で面接に不安を感じている方にもおすすめです。ご予約は不要です。東京校教室(永和ビル9F)までお越しください。
次項有 東京アカデミー関東8校の説明会(2〜4月)の予定はこちら。
次項有 東京アカデミー全国各校の説明会(2〜4月)の予定はこちら。


posted by 東京アカデミー東京校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。