shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年12月04日

【大卒公務員】東京都1類Bの新試験方式

大卒程度公務員試験対策講座 特待生制度のお知らせ
↑↑ 選抜試験は、12月22日(土)実施!受講料最大70%OFF!


こんばんは。公務員担当の大高ですわーい(嬉しい顔)

11月30日(金)に東京都1類B採用試験について、「新方式」導入の発表がありました。
※1類Bの「1」は、正式にはローマ数字表記です。

平成25年度より、これまでの試験方式(一般方式)に加えて、今回発表の新方式が併せて実施されることになりますひらめき

【新試験方式の概要】 
<1次試験>
 教養試験
 プレゼンテーション・シートの作成
<2次試験>
 プレゼンテーション面接
<3次試験>
 グループワークおよび個別面接


新方式について、東京都ウェブサイトでは「詰め込んだ知識ではなく、柔軟な発想で課題を発見し解決策を考え、積極的に実行できる力を中心に検証する試験」と記載されており、これまでの試験(一般方式)とは大きく異なる試験内容となっています位置情報

一番の違いは、従来の一般方式で実施されている専門試験および論文試験の出題が無く、代わりにプレゼンテーションとグループワークが課される点です位置情報

これまでの試験方式は「一般方式」として引き続き実施されますが、「新方式」と同じ日程で実施されるため、「一般方式」と「新方式」のW受験はできません。また、「一般方式」の論文試験についても、出題形式の見直しが発表されています。

【一般方式・論文試験の変更】
提示された統計資料等をもとに具体的な課題を抽出・分析し、解決策を論述する形式の課題に変更。
※東京都ウェブサイトに出題イメージが掲載されています。


東京都の受験を予定している方は、今後も東京都が発表する試験情報にご注意ください。当ブログでも来年実施試験について、随時情報提供を行う予定です。

最近、「公務員試験対策不要exclamation」というキャッチコピーの下、教養試験・専門試験などを廃止して、SPI、エントリーシート、グループワークなどを取り入れる自治体が増えてきました。

今回の東京都1類Bの新方式も一見負担が減って易しそうですが、定型タイプの対策が取りにくいので、合格は決して容易ではありません。ご自身にとって、どちらの選択がプラスか、慎重に検討してください。

どんな試験でも、しっかりとした対策が必要です。もちろん、東京アカデミーでは、東京都1類B「新方式」のプレゼンテーション面接およびグループワーク、「一般方式」の新・論文への対策も行いますグッド(上向き矢印)。間もなく開講の12月生へ、ぜひお越しくださいsoon

最後になりましたが、以前にもお知らせした通り、東京アカデミー東京校では東京都職員の方をお招きして1類B採用試験に関する説明会を開催します。詳しくは以下の記事をご覧ください↓↓↓ぴかぴか(新しい)
【東京都1類B】業務説明会のご案内


東京アカデミー公式フェイスブック:公務員
東京アカデミー公式フェイスブック【公務員】OPENぴかぴか(新しい)


posted by 東京アカデミー東京校 at 19:36| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。