shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年09月08日

【教員採用】東京都受験の方へ

こんにちは、教員採用担当の工藤ですかわいい

いよいよ昨日から「踊る大捜査線」が始まりましたね…!レビューを見るとなかなか好評なようですわーい(嬉しい顔)。私はドラマからずっと見ているのですが、前作が個人的にはあまり面白くなくて、今回も見るかどうか悩んでいました。でも先日のスペシャルドラマを見てたらやっぱり面白くて、もう「踊る」のメンバーを信じて、最後をしっかり見に行こう!と思っております。お祭りはノらなきゃ損ですよねexclamationぴかぴか(新しい)


さて、何度かお知らせしていますが、東京校の教員採用試対策講座の開講日は9月23日です。東京校のメインは東京都の対策講座。個別相談やガイダンスでも、東京都を受ける方がはやり多いようです。そこで今日は、東京都の教員採用試験に関して、特徴などをお話ししたいと思います!


1.教養試験は、一般教養試験はナシ!

東京都の大きな特徴として、筆記試験に一般教養が無いことが挙げられます。一般教養とは人文科学(英語・国語)、社会科学(社会)、自然科学(数学・理科)。1つ1つは基本的な問題ですが、いざ勉強すると範囲が広く大変です。ほとんどの自治体は一般教養の試験を実施しますが、東京都は教職教養と専門科目の試験のみ実施です。筆記試験の負担は軽くなりますが、一般教養を勉強しないと他の自治体を併願しにくくなるという弊害もあり、悩みどころです…あせあせ(飛び散る汗)


2.論作文は、90分で1500字!

以前、論作文対策の記事を書かせていただきましたが(見ていない方は「教員採用」のタグで辿ってみてください!)、東京都は論作文の字数が他の自治体に比べ多いのです。通常は800字前後で実施する自治体が多いのですが、東京都は約2倍の1500字!がく〜(落胆した顔)。「論作文はなかなか対策する時間もないし、準備しなくても当日なんとか書けるだろう」などと思っていると大変なことになりますあせあせ(飛び散る汗)。1500字というのは実際に書いてみるとすごく長いです。途中から自分がどこに向かっているのか分からなくなってきます…台風。指定された字数に届かなければアウトですし、字の読みやすさや漢字・送り仮名もしっかり見られます。東京都を受ける方は早めに対策をするようにしましょう!


3.単元指導計画は、B4・1枚!
東京都の1次試験に合格すると、2次試験までに面接票と単元指導計画を書かねばなりません。単元指導計画とは、「1コマの授業の計画」ではなく「1単元を数時間で教える際の授業計画」です。評価基準や授業の工夫など、決められた項目をB4の用紙1枚に書きます。単元指導計画や面接票は1次試験合格者に東京都から郵送されますが、形式は毎年さほど変わっていないので、出来れば1次試験前にある程度準備してしまいましょう。インターネットで検索すると、過去に作成した方が自分のものを公開していたりするので、参考に見てみてください。

東京都は1次試験の合格発表から2次試験実施日まで2週間も無いので、「1次試験に合格してから準備しよう」と思っていると時間が足りなくなる場合がありますあせあせ(飛び散る汗)。書いて、推敲・校正して、できれば教育の仕事に携わる人に見てもらって添削して…となると、なかなか時間がかかるのです。東京アカデミーでも、通学部生は5,6月までには各自作成しております(もちろん指導も行います)。


4.面接は、集団討論+個人面接!

1次試験に合格すると面接です。まずは集団討論。5人の受験者と3人の試験官で実施します。当日試験官から1つの課題が出され、それに関して受験者が互いに意見を述べ合います。小学校全科の受験者は、集団討論の前に上記の単元指導計画のプレゼンテーションを各自2分で行います。教員にはやはり周りの教員と足並みをそろえる協調性があり、また素直で誠実で柔軟な人が求められますので、あまり自分の意見を頑固に押し通そうとせず、周りの意見に耳を傾けるようにしましょう。

個人面接では、志望動機など基本的な質問と場面指導があります。場面指導とは、あるシチュエーションを設定されて、「こういう場合、あなたはどのように対応しますか?」という質問をされるものです。「授業中に立ち歩きが多い生徒に対してどうしますか」「いじめが発覚したときどうしますか」「成績に意見を言ってきた保護者への対応はどうしますか」エトセトラ…。生活指導や答申に関して、しっかり勉強しておくことが大切です手(グー)グッド(上向き矢印)

また、中高・養護・特支受験者は、単元指導に関してもいろいろと質問されます。「なぜこの単元を選んだの?」「工夫した点は?」「生徒の理解度に差があった場合どうしますか」など、しっかり突っ込まれますので、単元指導計画はよく考えて作成しましょうexclamation


ざざーっとしたご説明になりましたが、これが東京都教員採用試験の特徴です。まず対策する対象を知らなければ、対策方法は立てようがありません。試験を受験される方は、志望自治体に関してホームページなどでどんどん調べてみましょう!

なお、明日は教員採用のイベントがあります。


◆東京都合格への勉強法ぴかぴか(新しい)オススメ!ぴかぴか(新しい)

9/9(日)13:00〜14:30

イチオシイベント!講師による勉強法のレクチャー。
授業の雰囲気も味わえちゃうかもexclamation&question東京アカデミーの人気講師が、東京都の教員採用試験対策を徹底解説!どう攻略していけばよいのか、勉強方法を皆様に伝授いたします。受けると決めたものの、どう勉強すればいいか途方に暮れている方も多いはず。勉強の道しるべとして、ぜひご利用ください!


参加無料の超お得イベントです。予約不要ですので、お時間がありましたら是非お越しください。実施場所は、全て永和ビル9F 地図(PDF) になります。


なお、イベントや講座に関して、何かご質問等ございましたらお気軽にお電話ください。また無料個別相談も実施しておりますので、ご希望される方はお電話にてご予約ください手(パー)ぴかぴか(新しい)

TEL電話:03-3348-0731


posted by 東京アカデミー東京校 at 13:38| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。