shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年09月01日

助産師学校受験の面接を知ろう!

みなさん、こんにちは。東京アカデミー東京校の松尾です。わーい(嬉しい顔)

先日8/29に「夏色キセキ フェスティバル」に行ってきました!

これまで色んなイベントに足を運んできましたが、今回のイベントは朗読あり、ライブありと一味違うイベントを楽しんできました。


さて、今回のブログでは、「助産師学校受験」の面接対策について、説明いたします。

ブログをご覧の方には、「まだ気が早い」と思われるかと存じますが、今から早めに対策を立てることで面接対策を優位に進めることができ、慌てることもなくなります。

1)面接のねらい
学校側(面接官)は、次のような視点で受験生の人物像をチェックします。
・助産師としての適性を備えているか
・協調性があるか
・入学した後にしっかりと勉学に取り組めるか
・校風にふさわしい学生か
等々
次項有 いずれの項目も、看護師として(社会人として)の経験や実績を通して、あるいは看護学校の勉強や実習を通して学んだこと・感じたことを、入学後にも発揮できるかを見ています。また、助産師の仕事も看護師同様にチームで仕事をしますので、協調性があるか否かも重要なポイントです。

2)面接でよく聞かれること
・助産師を目指す理由
・学校の志望理由
・卒業後の進路について
・長所/短所
・最近気になるニュース・時事
・臨床経験を通じて感じたこと
・看護学校で学んだこと
・学科試験の出来
等々
次項有 ここに挙げる項目ほんの一例です。しかしながら、よく聞かれる内容ですので、しっかりと答えられるようにしましょう。

3)主な質問に対する答え方
・助産師を目指す理由
すでに看護師として働いている方は経験を基に、看護学生の方は学校で学んできたことを通して、なぜ助産師を考えるようになったか、明確に答えられるようにしましょう。
・学校の志望理由
助産師志望理由と同様、重要な質問です。その学校の特徴やそこでしか学べない内容見つけて、答えるようにしましょう。
・長所/短所
これまでの経験を中心に「長所/短所」を考えましょう。特に「短所」については自分の欠点ではありますが、欠点をいかにして克服するかを答えられるとさらに説得力が増します。
・最近気になるニュース/時事
特に医療系のニュースや時事ネタには、関心を持つようにしましょう。医療は日々進化の一途です。なるべく常日頃から新聞をチェックするようにしましょう。

4)最後に
面接対策は、早めに始めるのが肝心です。少しずつでも構いませんので、志望動機などは今から考えておくようにしましょう。

【助産師学校受験対策担当より お知らせ】
次項有 通学講座9月生ガイダンス追加実施!
先日ご案内したガイダンス同様、夏期講習生の方を主な対象とした受験対策説明会(無料)ですが、一般の方も参加可能です!ぜひご参加ください。
〔日時〕 9月8日(土)16:00〜17:00
〔会場〕 東京アカデミー東京校・教室(永和ビル9階)


なお、ご質問・お問い合わせがございましたら、03-3348-0731 phone to東京アカデミー東京校まで


posted by 東京アカデミー東京校 at 19:03| 看護大学編入試験・助産師学校・保健師学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。