shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年08月05日

看護師になろう!第4回:看護専門学校対策の自習教材1(英単語)

こんにちは。

東京アカデミー東京校の松井です。4回目です。前回までは社会人の方に向けてお話をしていましたが、今回は高校生にとっても役立つお話なので、タイトルを変更しましたわーい(嬉しい顔)

さて、前回専門学校の出題範囲は「高校1年生の学習内容まで」というお話をしました。記事を読んで書店に教材を探しに行かれた方もいるかと思います。いてくれたら、うれしいものです。いないだろうなあバッド(下向き矢印)

それはさておき。

実際に書店で見ていただくと分かると思うのですが、高校1年生用の教材は数が少ないのです。その上、高校1年生用であることが分かりにくい!大学受験や高校受験の教材に比べると需要が少ないので仕方が無いことなのですが……。大学受験用の易しい教材や高校受験用の難しい教材で代用できないことはありませんが、どうせ選ぶなら、完璧に範囲が一致したものが良いに決まっていますexclamation

というわけで、今回以降は単語・熟語・文法・長文・構文の5分野に関して、それぞれ基礎固めをするのにおすすめの自習教材を挙げ、おすすめする理由についても説明していきたいと思います。今回は単語編です。


1)速読英単語 入門編(Z会)

ターゲットと並ぶ、いわずと知れた大学受験単語集の雄。その高校1年生用です。大学受験する方は、入門編に加え、必修編も覚えると良いでしょう手(グー)。おすすめする理由は4つ。

1つは出現頻度に基づいて単語が選定されているため(とはいえ看護医療入試限定ではにので、そこは注意)、出現頻度の低い単語を覚えずに済み、効率よく勉強できること。著者個人の選択で掲載単語が決定されている単語帳では、著者の好みが反映されてしまう可能性があり、実際にはめったに出てこないような単語が基本単語として掲載される場合もあります。

2つめは、類義語や同義語が載っており、類似した単語を同時に覚えることができること。類義語や同義語の掲載数の多さはターゲットと比べると良く分かります。

3つめは、単語だけではなく英文も載っていること。単語帳に載っている英文というのは通常一文だけですが、速単は違います。100words前後の長文がきちんと載っており、別売りでCDもあります。単語帳でありながら、長文の練習やリスニング対策ができるのですひらめき

最後は、レベル別に分かれていること。上でも少し触れましたが、速単には入門編のほかに必修編が存在し、さらにその上には上級編もあるため、より進んだ学習をしたい人でも新しく単語帳を探す必要がないのです(必修編を完璧にすれば日本のどの大学のどの学部でも語彙の面ではまず困りません。上級編は大学志望者のなかでも英語を得点源にしたい時間に余裕がある人向けです。大学の看護学部志望であれば必修編までで十分です)。


2)基本英単語・熟語ターゲット1100
 (大学JUKEN新書)


大学受験用の単語帳で最も売れているシリーズの1つ。1100は高校1年生用ですが、大学受験用の1900もあります。おすすめする理由は、3つです。

1つめは速単と同様、出現頻度に基づいて掲載単語が決められていること。

2つめは、長年多くの人に購入されてきたという事実。「売れている」=「良い」教材とは限りませんが、やはり長きにわたってたくさんの人に支持されているということは、それだけ信頼できる単語帳であるということなのです晴れ

最後に、ターゲットも速単同様、シリーズものなので、1900をやれば大学受験に対応できる点で、おすすめです。

一方で例文や類義語や同義語の掲載数は少ないので、個人的には速単の方をよりおすすめします。

単語帳の話はここまで。

英語のおすすめ教材を全て扱う予定でしたが、単語帳だけで大分長くなってしまったので、続きはまた再来週にしようと思います。

上で挙げた2つ以外にも、優れた単語帳はたくさんあります。こんなことを言っては元も子もないですが、教材の良し悪しというのは、使う人自身に合っているかどうかで決まります。つまり、内容うんぬんよりも、使っていてやる気がでるのが一番ということです。ですから、教材を選ぶときは他人の意見を鵜呑みにせず、実際に書店へ出向いて色々なものを見てみるのが良いでしょう。もちろん、実際に見て気に入っていただければ、速単やターゲットを買っていただいても構いません。他の単語帳を見る場合は、上記のおすすめポイントなどを参考にしていただけると幸いです。

次回は、英語の自習教材の続きを書きます。全科目書き終わる前に夏が終わる気がしますね。がんばりますiモード

最後にイベントのお知らせをしておきます。


看護学校入試・面接対策ガイダンス

8/8(水) 17:30〜18:30 

8/21(火)17:30〜18:30

対象は夏期講習生・通学部生・通信生です。

無料・申込不要です。看護学校の面接ではどのようなことを聞かれるのか、それに対してどのように答えればよいのか、夏になにをすべきなのか、などについてお話します。

飛び入り大歓迎なので、奮ってご参加くださいるんるん


posted by 東京アカデミー東京校 at 11:02| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。