shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年08月02日

【教員採用】2013夏受験イベント&今年東京都を受けられている方へ

こんにちは、教員採用担当の工藤ですかわいい

先週、公開初日に「ダークナイトライジング」をIMAXで見てきましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)。映像が凄くダイナミックで、主人公の物語がしっかり描かれており見ごたえがありました。前作に比べ冒険が足りないかなー綺麗過ぎるかなーという物足りなさはありましたが、3部作の完結編としてとても良い作品だったと思いますわーい(嬉しい顔)

アン・ハサウェイが格好よかった!マリオン・コティヤールの存在感を危うくするほどの大活躍でした。マイケル・ケイン演じるアルフレッドの出番が思ったより少なかったのが寂しかったです。おじ様好きなので…

『ダークナイト』とはタイプの違う映画なので、『ダークナイト』の続編を期待するとイマイチかもしれませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)。割と王道のヒーローものです。これから見に行かれる方には「絶対に『ビギンズ』を見てから行くんだ!時間が無ければ『ビギンズ』の冒頭と『ダークナイト』のトゥーフェイスのくだりだけでも復習してから行くんだ!じゃないと感動半減だぞ!」ということだけ強く言っておきます(笑)。


さて、本日のブログの前半は「2013年夏受験の方へのイベントのご案内」、後半は「2012年夏東京都受験の方へのアドバイス」を書かせていただきましたわーい(嬉しい顔)。今年東京都を受けられておられる方は、前半は飛ばしちゃってください(笑)。



【2013年受験の方へ】
★教員採用8月イベントのご案内★


晴れ教員採用ガイダンス
8/5(日)13:00〜14:30
東京アカデミーの教務担当者が、今夏の試験の状況や東京アカデミーの受験対策講座についてご説明します。試験の傾向、勉強方法、講座の詳細など…試験勉強のご参考に是非ご利用くださいわーい(嬉しい顔)。また、皆様の質問にもどんどん答えさせていただきます!どんな質問でも大歓迎です!是非ご参加ください黒ハート

晴れ東京都徹底攻略
8/12(日)13:00〜14:30
東京アカデミーの講師による東京都対策ガイダンスです!
筆記試験は教職教養のみで、一般教養は無し。論作文試験の字数は、他の自治体の2倍近い1500字。東京都の教員採用試験は試験内容が独特で、攻略に苦しむ受験生は数知れずです。そんな東京都の試験を東アカ講師が徹底解説!筆記試験の傾向は?論作文のコツは?面接ではどんな点を評価されるの?皆様の疑問にもお答えしちゃいます。試験勉強をスタートするまえに、まずは攻略する敵の詳細を知るべし!

いずれのイベントも予約は不要です!永和ビルの9階で実施します!永和ビルへの地図はこちら(PDF)をご覧ください。

晴れ無料個別相談
予定があってイベントに参加できないふらふらという方は、是非個別相談をご利用ください黒ハート。こちらは、事前にご予約が必要になりますので、ご希望の方は東京アカデミー東京校までお電話ください。お気軽にどうぞわーい(嬉しい顔)
電話TEL:03-3348-0731 担当:工藤



【東京都 2012年受験の方へ】
★2次試験対策アドバイス★


いよいよ、東京都の1次合格発表日が近づいてまいりました…exclamation東京アカデミーでは1次試験合格者対象に、2次面接対策講座を実施していますぴかぴか(新しい)詳細は2次面接対策講座パンフレット(PDF)をご覧ください。

皆さんは今、どのように毎日過ごしていらっしゃいますか?筆記試験も終わり、「ひと段落してのびのびしています〜」という方exclamation時間に余裕があるようでしたら、今のうちに二次試験の準備をしてしまいましょうexclamation手(グー)ぴかぴか(新しい)

東京都は1次試験合格発表日から2次試験日まで、合間が12〜13日しかありません。1次試験に合格した場合は、2次試験日までに書類を作成しなければなりませんし、面接の練習もしておく必要がありますふらふらあせあせ(飛び散る汗)。では、具体的に何をすればいいのでしょう?


1)単元指導計画を作成しよう!

今、上に書いたなかりですが、東京都は2次試験日までに単元指導計画を作成しなければなりません。1次合格発表後に、おそらく東京都教育委員会からフォーマットなどの発表があるかと思います。しかし、これまた先ほど書きましたように、1次発表日から面接試験日まで期間が短いので、合格発表後に作成し始めると時間が足りず、不十分なものしか作れない可能性がありますがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「単元指導計画って、具体的に何を書くの?」という方は、是非インターネットで検索してみてください。かつて受験された方々の単元指導計画が公開されています。また、教員採用試験を受けた先輩やお知り合いがいらっしゃいましたら、見せてもらうのも良いかと思います。昨年までと今年とでは、微妙に形式が変更になる可能性もありますが、書くべき内容に大きな変化はありません。早めに作り始めましょうexclamation

そして、作成したら必ず誰かに見てもらいましょうexclamation教育実習でお世話になった先生や、同じように試験を受けるご友人など、周りの方に見てもらって意見を聞いてみてください。単元指導計画については、その内容に関してプレゼンしたり、試験官から質問を受けたりします。「どうしてこういう授業を考えたの?」「学習意欲の低い生徒に、コレこなせるのかな?」などと突っ込まれて答えられなければアウトなので、しっかりと準備して本番に臨んでください手(グー)


2)面接の練習をしよう!

東京都では、集団討論と個人面接があります。当日ふらっと行ってすぐに出来るようなものではありません。きちんと練習し、自信をつけてから臨みましょうexclamation

面接は、「第一印象で合否がある程度決まってしまう」とも言われていますがく〜(落胆した顔)。ですので、見落としてほしくないのが入退室の仕方です。ノックの回数、強さ。歩き方、お辞儀の角度、声の大きさ、鞄の置き方。お手本のようにきちんと出来ていますか?大学生の方は就活用の練習で大丈夫なので、就職課などで入退室の練習を是非してみてください。教員採用試験で求められるのは元気のある、素直な人です。声は自分で「少し大きいかな?」と思うくらいで、ハキハキ元気よく話してください。

また、受け答えも大切です。自分が必死に説明しても、長ったるくて分かりにくい表現をしているかもしれません。話すときの目線の位置は?キョロキョロおどおどしていないか?声の大きさは?簡潔に分かりやすく話せているか?手や足がモゾモゾ動いてないか?高圧的な話し方ではなく、素直で明るい印象を人に与えられているか?

常に、「自分が試験官だったら、私を採るだろうか」という客観的な目線を忘れないでください。今の教員には何が求められているかを考えて、その求められているものを自分は持っているのだとしっかりと、そして謙虚に態度で示せるよう練習しましょう。子供たちと接する先生がボソボソ小さい声で話してちゃ駄目ですし、仏頂面だと生徒に泣かれてしまいます。明るく、元気に。ビデオで自分を撮影して見直すのも有効な手段です。

面接や討論の練習は、できるだけ教員を目指す他の受験生、就職課・キャリアセンター・教職関係者の方などに協力してもらい、どんどん見てもらいましょう。

「1次試験に合格してるかもわからないのに…」と思われるかもしれませんが、早くから準備するに越したことはありません。合格確実な合格を目指して、今からしっかり備えておきましょうexclamation×2手(グー)ぴかぴか(新しい)

練習する場のない方は、ぜひ東京アカデミーの2次面接対策講座をご受講いただき、練習してみてくださいわーい(嬉しい顔)



採用試験に関するご質問、受験や講座に関するご相談は、下記の番号までお問い合わせくださいぴかぴか(新しい)
電話TEL:03-3348-0731 担当:工藤

では、毎日暑い日が続きますが、体調を崩さず頑張ってくださいexclamation×2オリンピック見過ぎて寝不足で倒れちゃ駄目ですよ〜exclamation×2(と言いながら昨日体操をしっかり見ていた工藤でした)


posted by 東京アカデミー東京校 at 15:47| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。