shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年07月26日

2013年公務員試験に向けて、今知るべき3つのポイント

こんばんは。公務員担当の大高ですわーい(嬉しい顔)

本日は、東京農業大学内で弊社が担当させていただいている公務員講座で、ガイダンスを実施しました。来年(2013年)の上級(大卒程度)公務員試験を目指す方が対象です。

同じく来年の公務員受験をご検討中の方々にも参考になると思いますので、本日お話した内容を少しだけご紹介します。


1)試験の「日程・制度」の確認

公務員採用試験は、職種・試験によって日程・出題科目・受験資格が異なります。試験制度を確認して、併願作戦など受験プランを早期に決定した方が、対策すべき内容がハッキリして無駄なく学習できるので得策です。

試験日程について、例えば地方公務員は、上級の場合、主にA日程(6月)、B日程(7月)C日程(9月)という3つの日程で行われており(東京都・東京特別区は5月)、ガイダンスでは各自治体の試験日程の確認作業も行いました。

弊社ホームページでも今年度の主な試験日程が掲載されているので、参考にしてください。


2)平成24年度・主要公務員試験「採用人数・申込者数」

以前にも当ブログで紹介しましたが、国家公務員の採用人数が減少傾向にある一方で、地方公務員は昨年度よりも採用人数を増やしている自治体が少なくありません〔例:特別区T類(行政)H23年度820名→H24年度830名〕。

また、申込者数についても、昨年度と比べて減少傾向の自治体も見受けられます〔例:特別区(全職種)H23年度20,367名→H24年度20,721名など〕。

公務員試験というと「難しい」というイメージを持っていらっしゃる方も多いと思いますが、実際にデータを追っていくと必ずしも全ての試験が難化している訳ではありません。そうした判断をしていく為にも情報収集はとても重要です。


3)出題傾向・配点

科目数の多い公務員試験において、やみくもに学習するのは非効率で、時間がいくらあっても足りません。優先順位を明確した効率的な学習が不可欠です。

その為にも試験傾向や配点に関する知識が必要になります。出題傾向については、弊社ホームページの公務員採用試験/傾向と対策を、ご参考にしてください。

配点については、残念ながらほとんどの試験で非公開です。ただし、国家一般職の配点は、人事院ホームページで公開されており、専門試験が基礎能力試験(教養試験)の2倍の配点であることが分かっています。さらに「基準点」として、各試験ともに満点の30%に満たないとその時点で不合格になる「足切り」があるので、注意が必要です。

その他、配点は公表されておりませんが、受験者の得点状況を分析すると、東京都・東京特別区も専門試験及び論作文の配点が高いとが想定されます。


主な内容は、以上です。参考になりましたでしょうかexclamation&question

今回、私が伝えたかったのは、学習の効率化や最適な併願プランの確定には情報が不可欠であるということです。

東京アカデミーでは、全国に校舎がある強みを生かして、受講生(受験生)の協力も頂戴しながら、多数の情報を収集しています。また、試験研究の専門機関もあり、質・量ともに個人では入手できない情報を受講生に提供しています。

東京アカデミーを利用するメリットには、分かりやすい授業や教材だけでなく、受験を成功に導くための情報をも入手できる点にあります。公務員を目指される方は、是非受講についてご検討ください。個別相談も随時実施しております。

<公務員試験対策講座7・8月生 受付中>
◆2013年受験対策講座(国家一般職・地方上級・技術職・資格職・警察官・消防官)
次項有全日制・現役生部・夜間部・土日部 
※7月生は、7/22(日)に開講しましたが、まだご入会可能です。お手続きが完了次第、講義に参加できます。
◆2012年受験 9月試験対策講座(市町村・警察官・消防官)
次項有夏期講習
※こちらも7/26(木)に開講しましたが、途中入会可能です。お手続き後、すぐに授業に参加できます。

<無料個別相談>
20〜30科目も出題され、競争率も高い公務員試験。どうすれば効率的に学習できるのか?いくつの試験を併願できるのか?どんな試験・職種があり、難易度に違いはあるのか? − 受験について、疑問・不安がある方は、個別相談をご利用ください。専門スタッフが一人ひとりに合わせたアドバイスをさせていただきます。
平日・土曜 9:00〜20:00
日曜・祝日 9:00〜18:00

携帯電話【ご予約はこちらまで】03-3348-0731 東京アカデミー東京校


posted by 東京アカデミー東京校 at 20:41| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。