shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年06月24日

看護師になろう!第2回:社会人から看護師になる1

こんにちは。東京アカデミー東京校の松井です。

2回目も無事更新することが出来ました。前回から引き続き見てくれている人は果たしているのでしょうか。いようがいまいが、書きますわーい(嬉しい顔)

第2回は、看護師を目指す社会人の方を対象にしたお話です。

社会人の方は仕事の都合上、勉強時間を確保するのが難しく、予備校や看護学校の学費も自分で払われることが多いようですふらふら。そのため、前回紹介した3種類の学校の中では、比較的(あくまで比較的ですよ)受験勉強の時間が短くて済み、学費も安い専門学校が人気ですわーい(嬉しい顔)

そして、今回は専門学校の中でも、特に社会人の受験生にも人気の高い、都立看護専門学校について、お話します。


1.都立看護専門学校とは 

東京都が設立・運営する、広尾看護専門学校・荏原看護専門学校・府中看護専門学校・北多摩看護専門学校・青梅看護専門学校・南多摩看護専門学校・板橋看護専門学校の7つの学校です。


2.なぜ社会人に人気なのか

1)まだまだ入りやすい!
 
都立看護専門学校というと、皆さんが仰るのが「人気なんだから、入るのは難しいんじゃないの?」ということです。これは間違ってはいません。確かに、都立看護専門学校の中でも特に人気の高い広尾や板橋は、当社の全国公開模試によるボーダー偏差値がそれぞれ57.0、56.0で、専門学校の中では最もレベルの高い部類に入ります(詳しくは、6/10のブログ『看護師になろう!第1回』をご覧ください)。

しかし、一方で青梅や北多摩の偏差値は51.0と53.0で、専門学校の中でも比較的平易なレベルです。概して、都立看護専門学校は、東京の東側にある学校の難易度が高く、西側にある学校の平易な傾向にあるんです。東高西低なのですね(多摩地区出身者としては複雑な気持ちですバッド(下向き矢印))。

ちなみに、偏差値の高低と教育内容の質は、無関係です。念のため。

都立看護専門学校の入試の倍率は、ここ数年右肩上がりですが、偏差値はさほど変動していません。つまり、受験者は増えたものの、難易度自体はあまり変わっていないのです。

年々人気は高まっているものの、難易度から考えて、まだまだ狙い目と言えるでしょうexclamation


2)学費がとにかく安い!

これは実際の金額を見てもらうのが一番でしょう。

2012年4月入学の場合は、入学金9,100円、授業料212,600円/年、その他180,000円ぴかぴか(新しい)でした。

都立看護専門学校は、初年度納入金額が約40万円(正確には401,700円)で済むのです。これは専門学校の中において、最も安価な部類に入ります。


3)独特の一般入試「併願制度」がある!

都立専門学校はすべて同じ入試日(同じ試験問題)ですから、複数の学校を「併願」して、2つの学校を受験することはできません。その代わりに、第1志望の都立専門学校に出願する際に、第2志望の都立専門学校を指定できます


4)30代以上の看護師志望者を積極的に受け入れてくれる!

東京校へ相談に来られた社会人の方がよく口にされるのが、「30代後半なのですが、年齢ではねられないでしょうか?」といったご質問です。
 
確かに、看護学校の中には明確に年齢制限を行っている学校もありますし、明言せずとも合格実績などから10代〜20代が有利ではないかと推測される学校もあります。

明言されていないのに、こうした学校をどうやって見分けるのかexclamation&questionその判断材料になるのが、入学者の年齢構成や社会人入試の有無、そして社会人入試定員の全定員に占める割合です(もっともこれらもハッキリしない場合がありますが)。

例えば、都立板橋の2012年度の入学者のうち、35歳以上入学者の割合は16.2%にのぼりますグッド(上向き矢印)(30歳以上だと実に35.0%!)。また、都立看護専門学校では社会人入試が実施され、その定員は全体の20〜30%と非常に高くなっています

こうした数値から、都立看護専門学校が社会人の方の看護師志望を積極的に捉え、年齢を気にしていないことが、良く分かります(都立北多摩には、2012年現在50歳以上の学生さんもいらっしゃいますぴかぴか(新しい))。

入学者の年齢構成、社会人入試定員の全定員に占める割合。この2つの指標は他の学校を選ぶ場合にも参考になりますが、特に社会人入試の定員割合が全体の20%を越える学校は、社会人の受け入れにかなり積極的であると言えるでしょう


5)男性も多い!

男性社会人の皆さんが年齢と同様に心配されるのが「性別で落とされることはあるか」ということです。東京都内は全国でも珍しく、女性しか入学できない看護専門学校が比較的多いエリアですが、都立専門学校は全7校とも男性入学決定です。

ちなみに、都立北多摩の男女比は、86.8:13.2。男性看護師も増えてきたとはいえ、看護学校の多くは女性が90%以上を占めます。男性が13.2%を占めるということは、都立北多摩では男性だからという理由で落とされる心配は少ないでしょう。

なお、都立看護専門学校は、学生の男女比をホームページではほとんど発表しておらず(パンフレットには記載あり)、その他の専門学校でも男女比をホームページやパンフレットで公開していることは少ないようです。しかし、受験希望者が直接問い合わせた場合は、在校生や入試合格者の男女比などを教えてくれる学校もあるので、問い合わせてみても良いでしょう(くれぐれも丁寧に)。

男女比は、入学した後も関わってくる問題なので(あまりに男性が少ないと、肩身が狭いかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔))、必ず調べておきましょう手(グー)


6)高い国家試験合格率!

看護学校で学んでも、国家試験に合格しなければ看護師になることは出来ませんたらーっ(汗)。都立看護専門学校の国家試験合格率は、100%の年が多いだけでなく、悪い年でも98%を越え、全国平均の95%前後を常に上回っています。3年生への補講や学習指導はもちろんのこと、1年次から国家試験対策を行っていることが、高い合格率を支えているのです。

都立看護専門学校に限らず、一般に国家試験対策が手厚い学校は合格率が高くなる傾向があります。学校説明会に行かれた際は、どのような国家試験対策を行っているかを聞いてみると、学校選びの参考になるでしょう。


7)安心の就職率!

都立看護専門学校の卒業生の約90%は、都立病院を始めとした都内の病院に就職しており(残り約10%は、助産師学校・大学への進学、都外の病院への就職など)、就職希望者の就職率は、東京都福祉保健局の発表に拠れば100%です。

看護師になったは良いものの働き口がないという心配は、どの学校でもそれほどありませんが、都立病院への就職が年々増えている都立看護専門学校なら、なお安心ですね。


・・・ということで、お疲れ様でした。ここまで読んでくださって、ありがとうございますハートたち(複数ハート)

長々と書いてしまいましたが、都立看護専門学校の魅力は伝わりましたでしょうかexclamation&questionもちろん7校とも全く同じというわけではありません。デザインに優れた校舎を持つ学校や、学費が他と多少異なる学校もありますし、雰囲気はやはり同じ都立看護専門でも一校一校違います。

データを見たり、人から話を聞いたりするのも大切ですが、その学校の雰囲気を知るには、一度行ってみるのが一番ひらめき

そろそろ各学校の要項が出始めていますし、7〜8月には説明会(オープンキャンパス)も開かれます。ぜひ資料を取り寄せて、足を運んでみてくださいねダッシュ(走り出すさま)

下記のホームページもご覧ください。東京都立看護専門学校の紹介や東京都看護師等修学資金(=奨学金/返還免除制度もあり)の説明が掲載されています。
東京都福祉保健局/資格・試験・免許/看護師・助産師・保健師・准看護師関係


ここからは告知です。

東京アカデミー東京校では、都立看護専門学校に特化した講座を開講しております。都立看護専門学校に興味がある方は、東京校までお電話下さい( 03-3348-0731)。体験授業も随時受け付けています。

さらに、東京アカデミー主催の「看護医療系学校 合同入試説明会」も開催されますので、ぜひ足をお運びください。


posted by 東京アカデミー東京校 at 13:44| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。