shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年06月18日

看護大学編入学試験 面接対策

こんばんは。東京アカデミー東京校の福田ですわーい(嬉しい顔)

東京校では、看護大学編入学試験対策講座の受講生の方を対象にした面接練習(模擬面接)が始まりました。

多くの編入学試験は、8月下旬から秋にかけて行われますが、筑波大学医学群は毎年7月の上旬(今年は7月9日・10日)と早いのです。

そこで、今回は看護大学編入学試験の面接対策について、お話しします。

とはいえ、看護師・看護学生の皆さんは、看護学校を受験する際、また病院に就職する際に、面接を経験しているはずですから、その頃を思い出していただければ良いのですが・・・。

基本的に、看護大学編入学試験の面接も、看護学校受験の面接と同じようなものです。


〔看護大学編入学試験 面接でよく聞かれる質問〕
1)編入学志望理由
2)学校志望理由
3)看護師志望理由
4)保健師(助産師)志望理由
5)どんな保健師(助産師)になりたいか。
6)実習(臨床)で学んだこと・印象に残ったこと。
7)大学で学びたいこと。
8)卒業後の進路について
9)長所・短所・自己PR
10)学科試験の出来


1)と2)は一見似た質問ですね。

しかし、1)は「なぜ、看護短大や看護専門学校を既に卒業しているにも関わらず、もう一度看護大学で学びたいのか」ということを確認する質問です。

一方、2)は「編入先として、なぜこの大学を選んだのか」という質問ですから、答えるべき内容は微妙に異なります。

最も重要な「学校志望理由」は、4)5)6)7)8)と関連した内容で、なおかつ「その学校でなければならない理由」を準備してください。

なお、一部の大学では、専門的な内容に関して深く突っ込んでくる場合がありますので、志望先の面接試験内容に関する事前の情報収集もしておきたいところです。また、医療時事について聞かれることもありますから、日頃から看護・医療・保健・介護・福祉・健康に関するニュースには、注意しておきましょう。

そして、緊張しながらでも、基本的なマナーを守り、明るく、落ち着いて、しっかりと真剣な思いを伝えることが大切です。

最後に・・・現在、東京アカデミー東京校では、看護大学編入学試験対策の6月生と夏期講習の申し込みを受付中でるんるんす。

受験生の皆さん、がんばりましょうexclamation×2


posted by 東京アカデミー東京校 at 19:52| 看護大学編入試験・助産師学校・保健師学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。