shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年06月09日

【教員採用】東京都の論作文2

こんにちは、教員採用担当の工藤ですかわいい

今日は皆様にお詫びしなければならないことがあります…もうやだ〜(悲しい顔)

以前、県別直前対策のご案内をさせていただいたのですが(5月24日の記事)、科目名に一部誤りがございました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした…。東京校の学生さんはご存じだと思いますが、私はかなりおっちょこちょいですふらふらあせあせ(飛び散る汗)本当にすいませんでした。これからは精一杯気を付けて参りますexclamation×2

さて、前回(6月1日の記事)、東京都の論作文について書きました。今日はその続きを書いてみます!

まず、焦っていると見落としがちな、論作文で大切なポイント。それは、
字を綺麗に書くこと!!

内容が充実していても、字が読みにくいと印象が悪くなります。論作文を添削する人は、受験者の答案を何十枚も何百枚も見ています。そんな中、読みにくい答案があったら…「読む側のことを考えていないな」「子供たちのお手本となるべき人が、こんな字じゃ困るな」と思われても仕方ないですあせあせ(飛び散る汗)

論作文は時間制限があり、焦ってガリガリ書きたくなりますが、そこはぐっと気持ちを落ち着けて!

筆圧は大丈夫かな?濃すぎたり薄すぎたりして読みにくくないかな?字は小さくなっていないかな?(マスを程よく埋める大きさで!)句読点を打つ位置は綺麗かな?(マスの真ん中ではなく、隅にきちんと書いていますか?)

論作文を添削者に読んでいただく、という姿勢を忘れないようにしましょうぴかぴか(新しい)子供たちのお手本としても、字が汚い先生より字がきれいな先生の方が、より魅力的です黒ハート


前回、東京都の論作文は答案を2つ書かなければいけないと書きました。昨年度の中高の問題をもう一度見てみましょうバッド(下向き矢印)


【問題】
今の児童・生徒は、学習意欲や粘り強く課題に取り組む態度に個人差が広がっていると指摘されており、各学校では、学習意欲を高め、ねばり強く課題に取り組む態度を養うことができるよう、指導の改善・充実を図っています。

1. 学習意欲や粘り強く課題に取り組む態度に個人差が広がっていることについて、児童・生徒の実態を踏まえて、あなたの考えを述べなさい。

2. 1.で述べた考えに立って、取り組む態度を養うことができるようにするためには、あなたは教師としてどのように実践していくか、志望する校種・教科等に即して述べなさい。


あなたならどんな論作文を書きますか?

1.に関しては、社会的背景と自分の経験を交えて、なぜそう思うのか、理由をしっかり述べることが大切です。本からそのまま引用したような一般論だけを並べたり、根拠のない感情論ばかり書いてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)。相手に自分の考えを理解してもらうために、説得力のある答案を書きましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)

2.に関しては、問題1.で述べた考えをもとに、問題に対し現場でどのように取り組むかを書きます。ですので、問題1.と矛盾してはアウト!「さっきと言ってること違うじゃん。何が言いたいんだ、こいつは」となってしまいますがく〜(落胆した顔)

また、抽象的な主張に走るのもアウトです。教員になったら、配属されてすぐに授業をしなければいけません。1〜2ヶ月、ゆったりと研修を受けたり授業の練習をしてから先生になる…というわけではないのですふらふらあせあせ(飛び散る汗)。ならば、試験の時点で、配属されてすぐ、学級指導でも科目指導でも具体的に的確に実行できる力のある人材が魅力的ですよね。耳あたりの良い、けれどもボヤっとした地に足のつかない理想論では、「じゃあ具体的にあなたは何をしてくれるの?」という肝心な部分が伝わりません。結局「問題の趣旨を理解できていないな」と思われてしまうのですがく〜(落胆した顔)

あえて2つの課題を書かせるのには、きちんと意味があります。この論作文で、受験者は時事問題・教職教養の知識、実践力、思考力など、たくさんのことを見られているのです。「この問題は、自分の何を見ようとして作られたのだろう?」 − 問題としっかり向き合って、正確に理解して書くようにしましょう。

前回、東京都は他の自治体に比べ文字数が多い、と書きましたが、上のようなことを踏まえて書いてみると、2題それぞれを700字前後でまとめるのは結構大変です。コンパクトに、けれど初めて読む人にもわかりやすく!を意識してください。

論作文で大切なのは、第三者に読んでもらい、添削してもらうことです。自分ではわかりやすく書いたつもりでも、他の人が読むと「???」となってしまうことも…。独学で勉強されている方は、周りに教職経験者や教育現場について理解している方がいらっしゃったら、是非添削してもらってください。

東京都の試験日まで、あと29日。最後まであきらめず、頑張ってくださいexclamation×2手(グー)ぴかぴか(新しい)


posted by 東京アカデミー東京校 at 22:45| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。