shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年07月24日

★7/25(火)の講義予定のご案内★

こんばんは

明日7月25日(火)の講義予定です
(※使用教室は急遽変更になる場合もございます。予めご了承ください

◆自習室 43番教室 9:00〜21:30

◆看護学校受験対策講座
 23番教室
 12:30〜13:00 英語(補講)
 13:00〜15:00 英語(英文法)
 15:10〜17:10 英語(英文読解)
 19:00〜21:30 現代文

◆助産師学校受験対策講座
 21番教室
 18:30〜21:00 前期・総まとめ講座(基礎編)

◆管理栄養士国家試験対策講座
 42番教室
 19:00〜21:00 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち12
 
明日も頑張っていきましょう

東京アカデミー東京校 田代
タグ:講義予定
posted by 東京アカデミー東京校 at 21:06| 東京 ☁| 東京校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護学校受験対策】願書の書き方!(基本編)

こんにちは!
東京アカデミー東京校 看護担当の福田です

私は最近、何とかお金を増やせないかな〜と思い、お金のことについて勉強をはじめました。
マネー本をいくつか読んで、貯金や保険、投資のことなどを学んでいます。
ウソかホントか〇〇年後に1000万貯まります!とか言われるとついついやってみたくなりますよね(笑)
損をしない程度に自分もやっていければなと思います!

さてさて、今回は願書の書き方(基本編)ということで
看護学校受験をする方へ向けて、出願時に欠かせない願書の書き方についてお話していきます

皆さんは入学願書はもう見たことありますか?
念のため、写真を載せておきますね。
DSCN0250.JPG
これは東京都立看護専門学校の社会人入試の願書+自己推薦書です。
(都立の社会人入試は願書の他に、400字×3で記入する自己推薦書を書かなければなりません。)

願書は一般・推薦・社会人入試、いずれの入試でも必ず提出するものになります。
ではなぜ願書を出さなければならないのか?
願書を書くときに意識して頂きたい前提の部分からお伝えいたします。

★なぜ願書を書くのか(願書を書くための前提


@まだ会ったことのない人が入学願書を見て、受験生を想像する。
まず知っておいて欲しいのは、願書というのは受験生を想像するためのものです。いわば、自分の分身だとお考えください。まだ会ったことのない面接官に自分を印象づけるための書類です
更にいうと、看護学校に合格後も病院へ実習に行く際に、提出した願書が病院側で回されます。つまり、看護学校入学のみならず、在学中の自分の第1印象を決める書類でもあるんですね。

A面接で再度志望動機を聞かれるかは分からない
看護学校の面接の時間って短いです。だいたいの学校が10分〜15分になります。この短時間で聞けることはやはり限られてきます。ですので、面接官としては一番知りたいことを先に把握しておきたいという気持ちがあるんですね。願書に志望動機を書かせて、面接ではそれ以外のことを聞くというケースも多いです。

B書けるスペースは狭いです。その中でも一番伝えたいことを書くものです。
Aで説明した通り、面接は限られた時間で行われます。願書で問われることは、面接官が一番知りたいことである。ということを踏まえ、一番言いたいことを伝える必要があります。まだ会ったことのない面接官に自分を分かってもらうために、受験生はもれなく、かつ最大限にアピールする必要があります。

上記の前提を踏まえて、更にポイントを3つお伝えします

 ★願書を書く際の3点のポイント! 

 @入学願書は自分の顔と思って書く
入学願書は記入をする箇所が数多くあります。先ほど、最大限アピールする必要があるとお伝えしました。
以下の@とAを比較してみてください。

例】@趣味:旅行
   A趣味:旅行(月2〜3回、国内中心)
    郷土の歴史を学ぶとともに、地域の方々との触れ合いを通し人間性を磨いています。

読み比べてみて、いかがですか??印象が全然変わりますよね?
Aの方が趣味に積極的な印象があり、その人の人物像もなんとなく伝わってきますよね。
趣味の書き方ひとつでも、読み手に与える印象は大きく異なります。自分を最大限にアピールできるように常に工夫を心がけましょう

 A入学願書は面接の際のイメージ付けを行うものと理解する。 
面接官は自分が面接官にならなくても皆さんの願書を見ます。さらに面接を担当する方は、願書の志望動機などを見てどんな受験生なのか、会いたいのか会いたくないのかを決めるほど大事なものです。10分という少ない面接時間の中でイメージを変えるのは難しいため、願書提出の段階で良いイメージを持って頂けるようにしないといけません。もちろんマイナス表現は避けましょう。

自分が面接官の立場になって考えてみてください。
字が雑な願書を見たらどう思いますか?また訂正印が多い願書を見てどう思いますか?
字数が少なく、スペースが目立つ願書はどうですか?

いずれも雑な印象を抱きますし、何より本気度が伝わらないですよね・・・
願書の内容・書き方はすべて自分のイメージにつながります。願書の段階でマイナスイメージをもたれるのは非常にもったいないことなんです。マイナスイメージをもたれないためにも、字は丁寧に書く、下書きを行い訂正印は使わない、志望動機などの欄は出来るだけ埋めるようにするなど、面接官から見てどう見えるのかをイメージして作り上げましょう。失敗することもあると思うので、願書は2枚くらいもらっておくのがオススメです!

B読み手の立場に立って書く
面接官は何十・何百という願書に目を通すため、読みやすい願書であるかどうか。ということは非常に重要です。段落分けはもちろんのこと、文字の大きさ、内容の流れなども考慮して書きましょう

【例】@看護師の理由 A経験(自己PR)B学校の志望理由 C将来像
   @Aはすでにきまっていることであり、「過去」のことです。
   Bは近い将来いくことになるため、「近い未来」です。
   Cは@〜Bを経過しないといけないものなので「遠い未来」です。
   @〜Cのような時系列順で書くとまとめやすいうえ、読み手も読みやすいです。

以上が願書の書き方(基本編)でした。
なぜ願書を書くのか?ということや、願書に対する心構えは分かりましたか?
次は願書の書き方(実践編)ということで、実際に学生が書いた文を例に出して、願書の書き方をアドバイスしていきます。次の記事もぜひチェックしてくださいね!

posted by 東京アカデミー東京校 at 17:05| 東京 ☀| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

◆7/24(月)の講義予定

こんばんは!
東京アカデミー東京校の福田です

毎日更新の明日(7/24)の講義予定のご案内です
(※使用教室は急遽変更になる場合もございます。予めご了承ください)

◆自習室
43番教室
9:00〜21:00

◆管理栄養士試験対策講座
21教室
19:00〜20:30 夏の無料セミナー

◆助産師学校受験対策
23教室
18:30〜21:00 前期・総まとめ講座(基礎編)

明日もがんばっていきましょう!
posted by 東京アカデミー東京校 at 18:33| 東京 ☀| 東京校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護学校受験対策】7・8月のオープンキャンパス・学校説明会!

こんにちは!
東京アカデミー東京校 看護担当の福田です

私の最近のマイブームは「ヒカルの碁」という漫画です。
10年以上前に週刊少年ジャンプに掲載されていた作品なのですが、久しぶりに読み返してみたらめちゃくちゃ面白かったです!
小学6年生の主人公「ヒカル」に、平安時代の天才囲碁棋士「藤原佐偽」の幽霊がとりついたことをきっかけに、ヒカルが囲碁の世界にのめりこんでいきます。出てくるキャラクターが魅力的で、ライバルたちとの戦いを通じてヒカルの成長を見るのが楽しいです。
囲碁が分からなくても楽しめるので、興味を持った方はぜひ読んでみてください!

さてさて、今回はこれから行ける東京都の看護専門学校のオープンキャンパス・学校説明会のお知らせです
オープンキャンパス・学校説明会は、学校を判断するための貴重な機会です
志望校のオープンキャンパス・学校説明会は必ず参加しましょう!
(学校選びのポイントについては過去の記事をご覧ください。)

★東京都・看護専門学校のオープンキャンパス
(※各校リンクを貼ってあります。)

江戸川看護専門学校 8/22(火)・23(水) 予約不要
佼成看護専門学校 7/29(金)・8/19(金) HP予約
JR東京総合病院高等看護学園 7/28(金)・8/18(金)・25(金) 電話予約
慈恵看護専門学校 8/12(土) HP予約 
至誠会看護専門学校 8/26(土) HP予約
昭和大学医学部看護専門学校 8/3(木)・19(土) 予約不要
聖和看護専門学校 7/25(金)・26(土) 電話・メール予約
帝京高等看護学院 7/29(土)・8/5(土)・9(水)・24(木) HP予約
東京警察病院看護専門学校 8/5(土)・9(水)・24(木) 電話予約
東京女子医科大学看護専門学校 8/2(水)・16(水)・30(水) 予約不要
東京墨田看護専門学校 7/30(日)・8/5(土)・20(日)・27(日) HP予約
東京都立板橋看護専門学校 8/4(金)・8/26(土) 電話予約
東京都立荏原看護専門学校 7/30(日)・8/4(金)・8/26(土) 予約不要
東京都立青梅看護専門学校 8/4(金)・25(金) 電話予約
東京都立北多摩看護専門学校 7/29(土)・8/26(土) 電話予約
東京都立広尾看護専門学校 7/29(土)・8/4(金)・18(金)・26(土) 電話予約
東京都立府中看護専門学校 7/30(日)・8/26(土) 予約不要
東京都立南多摩看護専門学校 8/1(火)・8/26(土) 電話予約
東京新宿メディカルセンター附属看護専門学校 8/25(金)・26(土) 電話予約
東京山手メディカルセンター附属看護専門学校 7/29(土)・8/26(土) HP予約
西新井看護専門学校 8/18(金) HP予約
日本大学医学部附属看護専門学校 8/19(土) 予約不要
博慈会高等看護学院 8/5(土) HP予約
八王子市立看護専門学校 8/4(金) HP予約
早稲田速記医療福祉専門学校 8/20(日) HP予約

看護学校受験は面接が必ずあるため、
面接で話す材料集め(オープンキャンパス・看護体験など)が必須になります。
オープンキャンパス・学校説明会に行く際は、自分の知りたいこと・聞きたいことを予めリストアップしておき、目的を持っていくようにすると効果的です!
オープンキャンパス・学校説明会をぜひ有意義な時間にしてくださいね!


posted by 東京アカデミー東京校 at 13:40| 東京 ☀| 看護学校・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

◆7/22(土)の講義予定

こんばんは!
東京アカデミー東京校の福田です

毎日更新の明日(7/22)の講義予定のご案内です。
(※使用教室は急遽変更になる場合もございます。予めご了承ください)

◆自習室
41番教室
9:00〜19:00

◆教員採用試験対策講座
21教室
9:30〜12:30 校種科目別集団討論練習会(東京都・中高理科)
13:30〜16:30 校種科目別集団討論練習会(東京都・小学校全科)

◆看護学校受験対策
22教室
14:00〜16:30 小論文

◆大卒程度公務員講座対策
42教室
10:00〜12:00 民法@
12:50〜14:50 民法A
15:00〜17:00 民法B

◆高卒程度公務員試験対策
43教室
10:00〜12:00実践力強化ゼミ人文科学@
12:50〜14:50実践力強化ゼミ人文科学A
15:00〜17:00実践力強化ゼミ人文科学B

明日も頑張っていきましょう!
posted by 東京アカデミー東京校 at 20:58| 東京 ☀| 東京校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする